引用元:チラ婆のチラシの裏@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1434798695/
※当サイトの掲示板です


77: なーなしさん! 2016/03/17(木) 08:29:38 ID:
はじめましての婆よ。
だから流れ読めてないかもしれないけど、急に語っていいかしら。

とあるまとめで、男女雇用機会均等法施行直後から頑張りぬいてるお姉さまの書き込みみてたまらなくなっちゃって。
婆ね、もうすぐアラフィフなのよ。
仕事に頑張りすぎて未婚子なしだけど、彼氏もいるし甥姪が沢山いるから充実はしてるわ。

20年以上前に、新卒でそこそこ有名な大企業に総合女性促進枠とやらで入ったのね。
でも女子高から女子大いった婆には信じられないほど、世間の女の立場が下だと思い知らされたわ。

男女雇用機会均等法って全く公平でなくて、女は男化してバリバリやれ!
男と同じ成果だしたといい気になるな!
まだ足りない!それ以上出して初めて一人前だ!
って言われて、そのままノートに書かされて上司の前で毎朝読まされたよ。
その上で、他のお嫁さん要員である腰掛け女性社員(っていたのよ。驚きね。)と同じく、朝昼3時に課の男全員に茶を入れる、掃除、コピー取りや客へのお茶だし、電話受けも全部やらされて、他部署の男性との縁談や見合いをすべて断ったら愛嬌がないと説教されたわ。

今、お茶汲みもなくしたし、男性が自分の机で喫煙したマイ灰皿を洗わされることもなくした。
男性が妻の出産で育休とれるようになった。

婆は上司がアレで、一般社員の一番上の扱いではあったけど、ずっと不動のままだったのを、新しい上司がこの扱いはおかしいって会社にかけあってくれて、やっと初めて、この春から小さな小さな肩書きがつくことになったわ。

もう若い女性達をあんな目にあわせたくないわ。
行き遅れ婆って言うような子も婆の周りにはいなくてみんな優しくて、いま幸せよ。
定年まで頑張るわ。みんなもそれぞれの立場で頑張ろうね。

78: なーなしさん! 2016/03/17(木) 20:19:40 ID:
>>77婆、昇進おめでとう!すぐに辞めてしまって職歴だけが増えていく婆からしたら信じられない勤続年数ね。でも>>77婆の姿を見てあんな風になりたいって思う後輩社員がいると思うの。
長続きしない婆が言っていいことではないことは承知してるけど、言わせてちょうだいな。
無理せずに丁年まで頑張ってね。

79: なーなしさん! 2016/03/19(土) 00:51:55 ID:
>>78婆、こんな急な一人語りに本当にありがとう。
後輩の子たちがね、若い子たちなんかもね、男女問わずちょっとした相談とか尋ねごととか、どうでもいい雑談をしに来てくれるのよ。
婆、結構えらそうに意見したりしてると思うんだけどね、でも普通にニコニコ接してくれるの。
そんなことがすごく嬉しいのよ、最近。年ねぇ。
この調子で定年まであと10年ちょっと、病気しないように、日々楽しく頑張るわ。

この板の素敵な婆たちがみんな楽しい素敵な日々を過ごせますようにお祈りしてるわ。

80: なーなしさん! 2016/03/19(土) 16:42:09 ID:
>>77
77婆がかっこよすぎて眩しいわ。
婆はすぐに環境のせいにして腐ってしまうから、77婆のような人にとても憧れるの。
きっと周りの後輩の子たちも77婆の芯の強さに惹かれたり支えられてるのね。
昇進おめでとう。
お体に気を付けてね。

81: なーなしさん! 2016/03/19(土) 20:22:59 ID:
あらやだ、上の書き込みに名前書くのを忘れたわ。
>>79もこの書き込みも>>77婆よ。

>>80婆もありがとう、本当にありがとう。私なんかそんな大したことないわよ、本当よ。
環境って合わない時も多いわよね、大変な時に嫌な気持ちになっちゃったりするのわかるわ。
でも、全部じゃないけど、気の持ちようでなんでもないなって思える時もあるかもしれないわ。
お互い、ほどほどに良い感じに過ごして頑張りましょうね。

82: なーなしさん! 2016/04/24(日) 02:16:42 ID:
>>77婆のお話を聞いて、婆も心がほっかりしたわ。
雑談に混ざってほしい人って、そんなにいないと思うの。
何処かで聞きた受け売りなんだけどね、道を尋ねられる人って、ぱっと見て「大丈夫」って思われる人だから、>>77婆はそれに「親しみやすさ」を足したような雰囲気なんだと思うのね。
伝わらなかったらごめんなさいね…慕われる、って、そう簡単にできるものじゃないから、すごく羨ましいわ。
婆はずっと最年少だから、今までそういった経験がなくて、年下が自分の兄弟か学生時代の後輩くらいなのよね。

それでも婆はね、今の職場で採用してくれた上司にすごく感謝しているの。
親子ほど離れた上司だったのだけど、とてもユーモアがあって、お菓子の好きな、すごくすごく大好きなおじ様よ。
社会人として歩み始めたばかりの何にもわからない婆に、ひとつひとつ丁寧に教えてくれて、ほんとうにお父さんみたいな人だったわ。
今は転勤しちゃったし、直属の上司でもなくなってしまったけれど、いつか結婚したら絶対に式に招くんだ!ってくらい、本当に感謝しているの。
その上司も、話が面白いからついつい色んな話をしていたわ。
>>77婆も、きっとユーモアのセンスがあるから雑談したくなるのね。見えないけれど、大切な宝物ね。他の人には真似できない大切なものよ。
お体大事にして、これからもお仕事繁盛するようにお祈りするわね!
一人語り失礼しました。

83: なーなしさん! 2016/04/24(日) 09:32:47 ID:
横からごめんなさいね。
>>82婆の「人から道を尋ねられる人はパッと見て「大丈夫」って思われる人」っていうのが気になってね。
婆、結構道を聞かれることが多いの。
でもかなりの方向音痴でね…わからないときはすみません、って言っちゃうんだけどね。
わかる場所なら教えるけど、その後いつも、分かりにくい説明じゃなかったか、とか、ちゃんと目的地に着けたかな、って気になっちゃうのよ。
上手に説明するって難しいわね。
自分語りになっちゃって申し訳ないわ。

ところで>>82婆の元上司の方、素敵な方ね。
きっと>>82婆が人のいいところを見つけるのが上手な素敵な人だから周りの仲間にも恵まれるのね。
>>82婆が素敵なお相手を見つけて、素敵な仲間に祝福されて、沢山幸せになれるように祈っているわ。

84: 82 2016/04/24(日) 23:57:00 ID:
>>83
ありがとうね。
人のいい所、そうね…上司だったからっていうのもあるんだけれど、ちょっとした事でも「いいですね」って伝えると、照れ隠しに他の社員に自慢する姿がもう一度見たかったからかしら。
隠れてない照れ隠しがなんだかかわいいのよね。
ありがとう。
他の方からの目線だと、そういう風に見えるのね。なんだか不思議な感じだわ。
この先素敵な爺に出逢いたいわ。

「道を尋ねられる人」なんだけど、ご自身に当てはめてみるとわかりやすいんじゃないかしら?
見知らぬ土地で、知らない人ばかりで、そんな時に話かけようと思う人。
たぶん、総合的に「この人なら親切にしてくれそう」「ちゃんと話を聞いてくれそう」という人を選んでいると思うの。
だから、それがそのまま>>83婆の印象に繋がるんじゃないかしら?
道案内なんてその時によって状況は違うんだから、うまくいかなくても落ち込まないで。ただ、機会が多いのならメモ帳とペンくらいは携帯しててもいいかもしれないわね。
破いてそのまま渡す事もできるから。
親切な>>83婆、これからもそのままの婆でいてね。

85: 83 2016/04/25(月) 17:09:31 ID:
>>82婆、メモ帳とペンは他にも必要な時があるし、いいアイディアね。
アドバイスありがとう。

>>82婆にも他の婆達にも素晴らしいご縁(恋愛に限らず、仕事やお友達でも)があるように画面の向こうから応援するわよ。