引用元: チラシの裏 4枚目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1444294088/
※当サイトの掲示板です


903: なーなしさん! 2016/03/08(火) 15:38:48 ID:

飯マズな私はメニューを考えるのも下手くそ
今日は鮭のホイル焼き(鮭と玉葱とピーマンいれてとろけるチーズ投入)が主菜だけど汁物と副菜が決まらない
旦那は一人暮らし長いし料理教室通ってたから上手、飯マズな嫁のご飯もちゃんと食べてくれる
でも息子生まれたし、飯マズがせめて飯フツくらいになってメニューもちゃんとしたのを組めるようになりたい

汁物は味噌汁だと変かなー副菜はサラダ?うあーーーーー

904: なーなしさん! 2016/03/08(火) 17:12:59 ID:
>>903

えっ、凄い。そんなに考えているんだ。
副菜とか味噌汁なんて、考えた事もないや。
肉だから野菜付けて、汁物は面倒な時は無くてもいいや。
魚だからちょっとした肉付けて野菜、汁物は余った野菜で作ればいいや程度だわ。
菜っ葉とかも、面倒ならおひたし、いつもなら胡麻和え、気分が乗ったら中華風で味付け変えてるだけだし。
豆腐繋がりでマーボー豆腐に味噌汁だって付けちゃうよ。

905: なーなしさん! 2016/03/08(火) 17:51:46 ID:
>>903
うまそ。
ホイル焼きなんて洒落たものつくったことないや~
献立考える時はメインが和、洋、中華のどのジャンルかわかれば、汁物やサラダもジャンルに沿って決めやすいと思うよ。
私は豆腐とキャベツをよく買うんだけど、豆腐は味噌汁や豆腐の中華スープ、キャベツはコールスローや千切り、ごま油と塩で和えたりと、ひとつの食材でジャンルごとの副菜汁物をひとつでいいから作っておくと悩まないよ。
あとは余力がある時にいろいろ試作してレパートリーを増やせばいいんだし、子供いると大変だよね。

910: なーなしさん! 2016/03/09(水) 01:27:32 ID:
>>903
そのメニューなら洋風がいいのかな?
もやしとかワカメ具材でマギーブイヨンに少し味付けとか、トマトと卵具材とか。味噌汁でも大丈夫だと思うよ。
副菜…豆腐サラダとかポテトサラダとか?

でもさ、息子さん産まれて気合入れて頑張るのもいいけど、産まれてしばらくっててんてこ舞いじゃない?
一人で頑張らず旦那さんに、「スープだけお願い(>人<;)」しちゃえ!助けてもらったら「ありがとう嬉しい!流石!(((o(*゚▽゚*)o)))」って伝えて甘えちゃえ!
2人の子どもなんだから、1人で抱えこまないようにねー。

911: なーなしさん! 2016/03/09(水) 02:13:02 ID:
>>904
>>905
>>906

皆様ありがとうございました…皆様凄く優しくてちょっと私泣きそう(笑)(´;ω;`)

結局メニューはグリーンサラダとじゃがいものポタージュ(市販のやつ)にしたんですが、食後に旦那にごめん、ちょっと足らない…と言わせてしまいがっくり…

明日はピーマンの肉詰めだけど足りないかな…お味噌汁と副菜は…食材被っちゃう…とかぐるぐる考えてましたが、レス見て吹っ切れました
ちょっと考え過ぎてたかも。肩の力抜いてみます

912: 905 2016/03/09(水) 05:50:15 ID:
>>911
うちも幼児いるけど、子供が生まれてから手抜きも手抜き!
手抜きっていうと聞こえは悪いけど、育児がメインで家事はサブの仕事なんだから、手を抜いていいと思うよ。
世の男性が求めるご飯って、基本的にはお腹がいっぱいになる簡単な味付けのお肉みたい。
食材が被ることやレパートリー、副菜汁物はそこまで見てないことが多いよ。
旦那さまと1度話し合って、食事の内容の妥協点を探してみてもいいかも。

913: なーなしさん! 2016/03/09(水) 07:59:42 ID:
>>911
ちゃんと謝りつつ足りないと伝えてくれる旦那さんはなんていい人なんだ、と感動。
日本人なんだからたいていのおかずにはみそ汁でいいと思う私。
これから頑張って旦那さん好みの味と量を覚えていってね!

914: なーなしさん! 2016/03/09(水) 10:13:17 ID:
>>912
>>913

おはようございます!優しいアドバイスありがとうございました!

旦那が料理上手くて(パスタを手打ちしちゃう…)飯マズな私が勝手に焦ってただけかもしれないなー、と今更ながらに落ち着いてきました(笑)
旦那はご飯文句言わずに食べてくれるから更に焦ってたのかも
まずはレパートリー増やしつつ、適度に手抜きしていこうと思います

今日はピーマンの肉詰めときんぴらごぼうとお味噌汁だ!息子おんぶして適度に頑張るぞ!

915: なーなしさん! 2016/03/09(水) 10:49:23 ID:
食材がかぶるとか、洋風おかずにお味噌汁とか・・ってあんまり考えなくていいよー!
家庭料理なんてそんなもんさ!
シチューと餃子が同時にテーブルに並んだって「ん?」って思いながらもそんな日もあるよね、で済ませられるよ!
>>914のお母さんだって、毎回毎回定食屋さんみたいなごはんじゃなかったでしょ?
今回はもう副菜も汁物も決まっているけど、例えば「ピーマンの肉詰め 献立」で画像検索すると
世の中の人がピーマンの肉詰めを作った日の献立の写真がが色々見れるよ。
私は副菜に迷った時はたまに人んちの献立みて決めちゃうよー。

916: なーなしさん! 2016/03/09(水) 11:12:25 ID:
手打ちパスタ作れる旦那さま、めちゃくちゃ羨ましいけど自分の旦那になったら焦る気持ちはわかるわ。
でもどんなに美味しいものを作れる人でも、奥さまが心を込めて作ってくれたら自分の料理以上に美味しく感じるんじゃないかな。

>>915
献立検索するよね!
私はおでんとカレーとパスタの時によく検索するよ。
餃子とシチューとか、子供が独立した時にいい思い出になりそう(笑)

917: なーなしさん! 2016/03/09(水) 11:57:29 ID:

>>915
>>916

!!!!!!!
献立を検索!その手があった…!ありがとうございます、グーグル先生に土下座してきます!

でも確かにそうですね、うちの母親も料理上手いと思いますが煮魚と棒々鶏出したりしてたし、組み合わせで悩みすぎてたかもしれません

本当に此処の皆様優しくてまた頑張れそうです、ありがとうございました