引用元: チラシの裏 4枚目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1444294088/
※当サイトの掲示板です


919: なーなしさん! 2016/03/10(木) 11:40:26 ID:
今朝、通勤電車でつり革持って立ってた
私が降車する駅までの間に大きな駅があって、そこで結構人が降りるので、
いつものように座席が空くのを待ちつつ、スマホいじりながら立ってたの

大きな駅に差し掛かる3駅ぐらい前、前の席で眠ってた通勤途中の女性が目を覚まし、
身体を伸ばしてからスクっと立ち上がって、「チェンジ」と私に一言告げて、
席を立った
私の鞄にぶら下げてたマタニティマークに気付いて席を譲ってくれたようで
慌ててお礼を言って座らせてもらった
もう一度お礼が言いたかったけど、大きな駅で颯爽と立ち去っちゃった

なにあのお姉さん、すげーカッコいいんですけど!
もう江角まきこか天海祐希にしか見えなかったわ
席譲ってもらえたのも嬉しかったけど、あの振る舞いにうっかり惚れそうだった
ありがとう、見知らぬお姉さん
この子無事産んだら、私も席譲る人側になるから

924: なーなしさん! 2016/03/14(月) 19:16:57 ID:
>>919
チェンジ!ってかっこいいなー!
私なんか挙動不審になってドモりながらしか譲れない(笑)

京急線は譲る人が全くいないから該当者を見かけると座れた時は積極的に譲ってたが半年前ぐらいから譲られる側になってしまった…
でも誰も譲ってくれない(´;ω;`)
3年ぐらい前も松葉杖ついてるのに誰も譲ってくれなくて都会の人って冷たいのね…って思ったよ(´;ω;`)

925: なーなしさん! 2016/03/15(火) 15:14:03 ID:
919です

>>924
路線によっても違うなのかな
身体が大変なときに譲ってもらえないのは、なかなか辛いね
とはいえ、譲るのが義務ってわけでもないから、言うわけにもいかないし、みんな
それぞれ疲れてることもあるから、譲らない!って思う気持ちもわかるんだよな
あんまり辛いときは、優先席なら丁寧に「席を代わっていただけないでしょうか?」
って一言聞いてみてもいいと個人的には思うんだけどね

>>924さんの周囲に譲り合い出来る人が少しずつでも増えたらいいな