引用元:チラシの裏 5枚目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1459837250/
※この記事は当サイトに直接投稿された物です。


72: なーなしさん! 2016/04/20(水) 14:28:19 ID:
何となく方言を見ていて、山形弁の「んだ」の種類に慄く。
「んだ(そう)」の下に何か二文字くらい足して、凄く言葉の種類が多い!
山形の血を引く友人に山形弁をお願いしたら、もう呪文みたいな早口言葉が出てきて、
聞き取れないだろうと笑っていた。
曰く、イントネーションがフランス語に近い?らしい。
方言って面白いなぁ。
もう、何言ってるか分からないけど、そこがいい。
大阪で買い物しておおきに、って言ってもらえたら心がときめいたし、
広島の人の言葉が想像と違って柔らかくてゆったりだったのも驚いた。
(でも怒ると超早口で、ギャップに驚いた。普段が静なら怒ると動って感じ)
沖縄の方言も、いつか生で聞いてみたいな。
単語を見ても、よく分からないw
ヤマピカニャーにも会ってみたい。