引用元:あのトキメキをもう一度
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1420106397/
※当サイトの掲示板です


56: なーなしさん! 2016/03/15(火) 19:19:21 ID:
卒業シーズンと言う事で俺の一番思い出深い話

 中学の担任が新卒1年目の男性数学教師だった。
新卒1年目で担任を持つのは珍しい事らしいが理由は知らない。
馴染みやすい童顔笑顔のクリクリ天然パーマ、得意スポーツはバスケ
新卒らしい熱い情熱で生徒と気軽に触れ合う先生だった。

 男子は熱い指導を影でウザがり、女子は気軽に触れ合う所を影でスケベ扱い。
しかし全般的にはクラスのまとまりが良く先生との関係も良好
1年から文化祭展示や校内の音楽祭・各種体育大会の全てが3位以内に入賞
特に中3の時は2位が1つ有っただけで他全て1位と最優秀賞
3年が過ぎてみれば出来過ぎなくらいのクラスになっていた。

 卒業式後の最後のホームルーム
先生は俺たちへエールを送り、卒業への祝言を言った後に
ハッキリと聞こえるように力強い声でこう続けた。

 君達が中学を卒業し新たな進路に進むように俺も新たな道へ進みます。
・・・新学期から新たな学校への転勤が決まりました。
君達に気軽に会いに来てもらい成長した君達を見れない事が残念ですが・・・

女子のすすり泣きが広がり、男子も堪えきれず泣き始め、もちろん俺も。
先生も言葉を途切れさせながら目を赤くして喋っていた。
先生が喋る一言一言が心に響いて余計泣けて来る。

クラス全員、後ろや廊下で聞いていた父兄も泣いていた。
そのせいか以後の先生の話を覚えていない。
だから余計思い出深いのかもしれません。

会いたいな~誰かクラス会企画せんのか!
俺は幹事の器じゃないのでやらんぞ!