引用元:何を書いても構いませんのでpart4@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1456028011/
※当サイトの掲示板です


432: なーなしさん! 2016/05/10(火) 16:37:20 ID:
庭に鳥の餌場を作って、野鳥に餌を与えている。
最近、何組かつがいのカラスが1羽で(交代で)来るようになった。
そろそろ抱卵の時期なんだねーとか思ってた。

今日のお昼、庭でカツカツと音がする。
何かと思い見てみたら、カラスががんばって餌皿(プラ製の深いやつ)を持ち去ろうとがんばっていたようだ。
それ、磁石でくっつけてるから、外せないよ?
とか微笑ましく見ていたら、器用に外しやがった。
そして中身をこぼさないよう、飛び去ろうとして皿を取り落とす。
それでも諦められない様子で、落とした皿の前でしょんぼり。
可愛いと思う反面、何か事情があるのかと心配になった。

おそらくつがいの片割れが餌場まで来れないのだろうと思う。
カラス用の餌を落とし紙に包むところを見せ、餌台に乗せてやったらそそくさと掴んで飛び去っていった。
去り際の2度鳴きは嬉しかったのか、それともお礼だったのか。
片割れの無事を祈らずにはいられない。

GWも過ぎたし、そろそろツバメ用の餌を注文しなければ。
世の中には「餌用コオロギの缶詰」なんて商品があるの、ご存知?w