引用元:何を書いても構いませんのでpart4@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1456028011/
※当サイトの掲示板です


557: なーなしさん! 2016/05/26(木) 11:17:54 ID:
昨日友達の付き合いでタロット占いをして貰った。
特に興味もなく聞いていたんだけど、「心が幼稚」「優柔不断」という一言に少し動揺してしまった。
でもさ、タロットとか占いの結果って言ってみれば誰にも当てはまるじゃない?とか思いつつ引きずっている。
占い師って多くの人と会うだろうし、人生経験から導き出されたんだろうか。
占いも宗教も人の幸せな気分を奪っていくから嫌いだ。

558: なーなしさん! 2016/05/26(木) 11:52:16 ID:
タロット占いなら少し齧ったけど、あれはあくまでも未来の方向を示すだけで、
心が幼稚とか優柔不断とかは、その占い師の主観だよ。
一枚のカードのいくつもの意味があって、その意味から占い師がピンっと来たものを選び、そのに色々言葉や気持ちを装飾して結果になるの。
最悪と言われる塔のカードも、破滅って意味もあれば革命って意味もある。
その多数の中のどれを占い師が選ぶか、なんだよね。

つまり、>>557にとってその占い師は物凄く相性が悪かったんだよ。
破滅の先には再生、転んだら起き上がるだけ、無くしたら新たに得る。
ちゃんと最後までフォローしてこその、占い師だと思う。
たった数分会っただけの人間が、何で>>557の心を悪く言うのか理解出来んわw
優柔不断って、即断即決する人間なら占いませんわw

私なんて30年以上生きてまだまだ心は幼稚で、優柔不断よ。
ゲームもマンガも大好き。ファミレスじゃ最後まで唸ってる。
でも、今の人生楽しいよ。
まだまだ盆栽と俳句とゲートボールを楽しめる程、熟成出来ないわー。

559: なーなしさん! 2016/05/26(木) 14:01:11 ID:
>>557
うん、その占い師さん、下手な人だと思う
ああいうのって、同じことでも良いように言わなきゃ、リピーターなんてつかないわけだし、占い師さん自身のためにもならないのにね
でもさ、心が幼稚→少女のような心、純粋とも言えるし、優柔不断→熟考するタイプって言い換えられそうだし、あくまで特徴の一つであって優劣を含むものではないのかも
心がオバハンって言われるほうがショックがデカイかもw

昔、後輩と一緒におばあちゃん占い師さんに手相見てもらったんだけどね、私のを開始早々「あなた、今腰悪いでしょ?」って指摘されて驚いたことがあったの
一緒に遊んでた後輩も全く気づいてなかったくらいなんだけど、何ヶ月くらい前から腰に痛みが出て、湿布と痛み止めで誤魔化して生活してた頃だった
「何、このおばちゃんの観察眼!?」って手相は信じなかったけど、しばらくしてヘルニアが見つかり手術するしないのゴタゴタを経験して、「もしかして、あれ本物?」って思っちゃったw
そのときに「腰も含めて下半身の病気に気をつけなさい」って言われ、3年前に痔を手術したし、今は半年後に出産を控えているのでビビってる‥‥
ただ、「ちょこちょこ病気はするけど、最終的に長生きするわね」と言われたので、それを信じるしかないわw
あれが観察眼なのか、本当に手相を読み取ってなのか、私が暗示にかかってしまったのかはわからないけど、あのおばあちゃんにはもう一度手相を診てもらいたいと思うときがあるな

563: なーなしさん! 2016/05/26(木) 19:31:42 ID:
>>559
すごい人に会ったんだね。
友達の付き添いみたいなので3回くらい見てもらったことがあるけど、また見てもらいたいと思えた人はいなかったなあ。
ビシッと当たると信じちゃうよね。
お体大事にしてね。

590: なーなしさん! 2016/05/27(金) 23:03:47 ID:
元の職場の人(定年間近、異性)とカラオケに行ったんだけど、お礼のメールをしたら
「あなたが恋人だったら良かっモジャモジャ」みたいなメールが届いたわ。
「デートだと思ってスカートで来てモジャモジャ、僕もお洒落してモジャリンコ」みたいなメールが来たこともあったんだけど
口悪く言えばお爺さんの戯言だと思って、受け流してたのね。
私父親とあまり縁がなくて、社会的な話とかお茶しながら聞くのが勉強になって好きだったの。
何だか信頼とか、友達も失って、セクハラを受けた気分。何だかどっと疲れてしまったわ。
モジャモジャ言わなきゃやってられないわよモジャリンコ。
>>557なんだけど、心がネガティブになってるから最近いいことに気が付かないのかなー。

>>558,559占いって縁がなかったんだけど、そんなにスバっと当たる人もいるんだね。
あとタロットってキーワードカードを出して、占い師のさじ加減で言葉にしていくものだよなって占って貰って思った。
いい年してるけど目の前で気にしてる事言われると流石に凹むw
今度は問題点を出して、フォローしてくれる占い師さんが居たら受けてみたいなと思ってるよ。

594: なーなしさん! 2016/05/28(土) 00:42:52 ID:
>>590
前働いてたお店でオラクルカードっていうタロットの親戚みたいなカード売ってたんだけど、その場で試し引きみたいなのもやってたのよ
タロットと違ってオラクルカードはカードに全部の意味が書いてあって、引いたカードそのものがその人の答えというか、メッセージになってるのね
メッセージ読んだだけで納得する人もいれば、ピンとこない人もいて、そんな人には私が悩み聞いて私なりのカードの解釈を話すのよ
私ただの店員なんだけど。占いもなんも出来ないけど
でも買ってもらわなきゃならないから全力で話すんだけど、そうすると大抵みんな納得するのよ
何が言いたいかというと、占いはその人の主観とゴリ押しで成り立つ事もあるから気にしなくて大丈夫だよ!
私は占ってもらったことないけど、占い師はカウンセラーだと思ってる
本当に力のある占い師でも、自分に合わなかったら意味ないし
カウンセリングが上手い人もいれば合わない人もいるし、相手の心情を考えず解釈をゴリ押す人は配慮に欠けるよ
人間誰しも選択に迷う事はあるし、KYな人だと思って忘れていいと思うよ

595: なーなしさん! 2016/05/28(土) 01:30:39 ID:
>>594
占いは誰にでも当てはまる事を言ってるんじゃないの?

例えば、
家族を失った事がありますね。つらかったでしょう。
とか。

597: 47 2016/05/28(土) 02:47:36 ID:
>>595
雑誌とか本にのってるやつはそうだと思う。
だけど対面でやる占いで、上手い当たるって言われてる人は、目の前の相手の目の動きとか態度とかそういう情報もふくめて判断してると思うよ。
いわゆるカウンセリングの側面がある。カウンセリング受けた、というより気軽で身近だから受けやすい、と私は思ってる。

タロットはじつは自分も占える。まぁ自分の気持ち整理的な感じだけど。

598: なーなしさん! 2016/05/28(土) 03:41:13 ID:
>>594わたしも594さんからだったら、そのカードを買ってしまったかもしれないわ。
接客業って人柄の良さって出ると思うの。きっと機転も利くタイプの方なのね。
大丈夫だよの言葉がとっても心強いわ!ありがとう!

占い師さんって思った以上に相手の様子を見ているんだと思うの。
だって私が占い師さんをするとしたら、コールドリーディング祭りよ。
絶対に「お父さんは…なくなっていないですね…」って意味深に言うわ。
だから今回、占い師さんの話を話半分に聞いてたし、どこを見てるのか、どんな動きをするのかしらって
そっちを見ていた部分もあったから失礼だったと思うの。だからお互い様よね。
もし人生に課題があるのなら、私は優柔不断っていうのがテーマだと思っていたから
よく当たる占い師さんだったのかもしれないわ。
でもなんか、ここに吐き出して、思慮深くて若々しいとも言い換えられるとも思えるようになって良かった。
ちょっと自分の良い所見つけた気分よ。言い換えてみれば立派な長所なのね。