引用元:■ ■ ■ 今 日 の ダレソレ  ■ ■ ■
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1424231772/
※当サイトの掲示板です


2016-10-9-3

635: なーなしさん! 2016/07/23(土) 17:30:34 ID:
■ ■ ■ 今 日 の 母  ■ ■ ■
ばたん!って慌ててるのがよくわかる玄関の開け閉めと共に母に大声で呼ばれた。
(;゚Д゚)<なに、どーしたの?!って急いで自室から玄関に行けば母が一言。

「ふ化したばかりのセミが居たの!見る?!」

勢いにのまれて、そのまま母に付き合った。
ここよ、ここ~と指さされた辺りを見ると、そこには確かに見慣れた茶色じゃなくて
透き通った緑がかったセミが。
「それで多分これが抜け殻ね」と指さす方を見れば、そのセミからちょっと離れた
ところに確かに抜け殻が。

まだ居るもんだなぁ~、何て軽く十何年ぶりにまじまじとセミを鑑賞したのち私だ
け自宅に戻った。
母はそのまま庭いじりを続行していた。

更に数十分後。
また、ばたん!!と響く扉の開け閉めの音。
「○○!」
「はーい!え、今度は何?」
「すっごい大きな蝶々!たぶんあれもふ化直後よ!!」
またかよ!と思いながら手をおいでおいでされて、仕方なしに庭へ。
母の指さすところを見れば、手のひら大の大きな蝶々がそこにいた。
「凄いね、真っ黒…だけど、ちょっと下の羽だけ青く光ってるような??」
「そうなのよ、下の羽に一部だけ角度によって色と模様が出てきてるわよね」
「しかし本当にでかいな…」
「ねぇ」
セミと同様ちょっとの間鑑賞して、私だけまた自宅に戻った。

しかし母よ、いつもは別にこんな報告しないだろうにどうしたんだ。
娘は別に昆虫好きって訳でもないので疑問です。

母、珍しくテンション高かったなぁ。