引用元:チラ婆のチラシの裏@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1434798695/
※当サイトの掲示板です


2016-10-14-1
100: なーなしさん! 2016/05/30(月) 15:35:15 ID:
婆ね、最近「人生に正解なし」って本当ねって思うの。

学生のときはテストがあってそれには正解があって、それで高い点数とってたら凄いヤツだったし
先生の言うこと聞いてるのがベストだと思ってた。
それ同様に人生にも正解、ベストの選択があると思ってたわ。
だけど、持家or賃貸とか今の会社継続or転職、ローン返済優先or投資とかママチャリorロードバイクとか、色々調べていくとそれぞれ良いところと欠点があって。
万人に共通するベストではなくて、私の目的や重要項目に照らし合せて自分にとってのベストを探していくのねぇと。

他人からもっとこうしたら?とか言われるけど、それはその人のベストで私のじゃない。重く受け止めすぎず、ありがたく判断材料にさせていただいて、もっと素敵になりたいわ。

102: なーなしさん! 2016/05/30(月) 17:06:36 ID:
>>100
心にしみるわ。
婆、理想の人生みたいなものに縛られすぎてたから、子供にも理想を押し付けているんじゃないかと今立ち止まってるところなの。
理想の人生なんて人それぞれ違って当たり前なのにね。
そこで婆のベストは、知識を増やすことだと思ったの。
知識があれば想像力を養えるし、その分他人を理解できると思うのよ。
今は自分のために、将来は子供が迷った時のために、いろんなことを知りたいわ。
他人からしたら遠回りだし真面目ねって笑われるかもしれないけど、自分のベストがわかって実行できるなんて幸せよね。