引用元:チラシの裏 5枚目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1459837250/
※当サイトの掲示板です


2016-10-24-2

734: なーなしさん! 2016/06/20(月) 15:22:34 ID:
2個上の姉ちゃんが世界の言語オタク
オタクと言っても西ヨーロッパあたりの簡単な挨拶と1から5までくらいしかわかんないらしいけど
で、この姉ちゃん、時々言葉がごっちゃになるのが面白い

例えば、メルシー、とフランス語でお礼を言った直後にオーケーと英語が出たり
日本語で口喧嘩してた時に突然イタリア語で罵倒されたりとか
親からはまともな日本語を喋れとか怒られてるけど面白いからこれはこれでありなんじゃないかと
就職する前に直さなきゃとは思うけどね、この話し方のおかげで外国のお兄さんお姉さんに人気なんだそうだ
姉ちゃんはスーパーのレジ打ちのバイトをしてるんだけど、海外から留学してる大学生とか、近所の海外料理の店で働くおじさんとか、お客さんが国際色豊か
だから時々日本語が通じない時があるらしい、拙い言葉でも発音がよければ何とかなるっていう考えで英語で接客するらしい
それがお客さんに人気らしい

そんな姉ちゃんの最近の悩みはアジア系の人に英語が伝わらないことだそうで、この間はお箸が英語で通じなくて、どう伝えるか困ったそうだ
結局どうしたか聞いたらレジでお箸の実演をしたって、英語のわからなかった大学生のお姉さんもわかったと頷いたらしい、お箸はいらないと断られたそうだけど

伝聞が多いのは姉ちゃんがバイト先の面白いお客さんの話をよくしてくれるから
次の目標は中国語、韓国語などアジア圏の言葉を使えるようになることだって
そのうちラテン語とかもやりたいらしい

実は私も少しずつ姉ちゃんからフランス語を教わってる
語彙は少ないけど、外国の人とも話が出来る姉ちゃんが私の自慢ってことをチラ裏