引用元:何を書いても構いませんのでpart5@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1466618857/
※当サイトの掲示板です


205: なーなしさん! 2016/07/08(金) 19:10:51 ID:
家庭菜園で育てたプチトマトが初めて収穫できた
けど、残念ながら美味しくない‥‥
実の甘い品種を購入したけど、店で買うものより青臭くて甘さもない
勝ってるのは鮮度だけ
これがプロと素人の差か
やっぱり農家ってすごいのね

206: なーなしさん! 2016/07/08(金) 19:29:53 ID:
うちの元農家の義母のトマトは、いつも葉っぱが生きるか○ぬかの瀬戸際一歩手前ってぐらいへなへなよ。
あの枯れるか枯れないかの微妙な水分量の調節でトマトは甘くなるそうなんだけど、慣れていないと見極められず枯らしそうだわ。
義母のトマトは超甘くてジューシー。

207: なーなしさん! 2016/07/08(金) 19:41:19 ID:
庭でトマト育ててたとき、農家のおっちゃんにもっとちゃんと茎を矯めないとダメだって言われたわ。
胸の前くらいの高さで切らないと、ぐんぐんでかくなっていっぱい実はなるけど美味しくないって。
なんだか忍びないし、難しいよねぇ。

208: なーなしさん! 2016/07/08(金) 21:03:45 ID:
鈴なりになったら間引きしろっていうけど、何か勿体ないというか愛着というか、やっとここまで育ったのになぁと思うと間引きしにくい。

209: なーなしさん! 2016/07/08(金) 21:04:07 ID:
そこそこ早くもいでから追熟する方が酸っぱくならないとは書いてあるね@手元の趣味の園芸
あと人から聞いたのは肥料食いだってこと、水やり過ぎるとはぜること。
実際自分で作ったときに雨避けしてなかったせいで、何個かはぜさせちゃったわw
雨降らなくて水やりも忘れてた時の実は、やや小さいけど味は濃かったよ。

210: なーなしさん! 2016/07/08(金) 21:23:00 ID:
なるほど、いろいろコツがあるわけか
お水はもしかしたらやりすぎてたかもしれないわ
暑い日が続いたりすると、ついついたくさんあげてた‥‥甘やかしてはいけないのね
加減は難しいけど、自分であげる水は減らしてみよう
生かさず○さずがポイントですなw

212: なーなしさん! 2016/07/08(金) 22:42:00 ID:
>>210
天気がいい日が続くときは、水は控えめにして、黒い日差しよけのネットをかけるといいらしいよ。
網戸みたいなやつ。

211: なーなしさん! 2016/07/08(金) 22:14:29 ID:
なるほどー
またミニトマト、プランターで栽培してみようかな。
でもどんなに味がイマイチでも、自分で作ったものって特別だよねー。