引用元:チラシの裏 6枚目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1468666559/
※当サイトの掲示板です


2016-12-20-4

436: なーなしさん! 2016/08/25(木) 15:38:07 ID:
スーパーに買い物に行った。
うちと同じ車が二台停まっていたから、何となくその隣に並べてお買い物。
帰ってみたら、同じ車が6台に増えてたw
色違いだったりするけど、多分、皆面白がって並べたんだろうなw
たまにだけどこんな事があるから、ここのスーパー好き。

437: なーなしさん! 2016/08/25(木) 16:09:56 ID:
>>436
何か和んだw
同じ車が並んでると可愛いかもしれんw

438: なーなしさん! 2016/08/25(木) 17:38:56 ID:
車って買う前はあまり見ないのにいざ買ったら同じ車種が走ってるのが目に入る様になるよね。ね?
あれって何の現象なんだろ。

440: なーなしさん! 2016/08/25(木) 20:10:49 ID:
>>438
カラーバス効果。
自分の好きなもの、気になってることはよく目に入る現象。
気付きやすい、意識に上りやすいって言った方がいいかな。

439: なーなしさん! 2016/08/25(木) 17:55:47 ID:
仲間意識と、自分が選んだのは皆も買うぐらい良い車、つまり自分はとってもよい買い物をしたんだ、って気分に私はなるw

445: なーなしさん! 2016/08/26(金) 18:06:40 ID:
>>439
なるほど!そう考えるとスッキリするね。
考え方の問題だったのか~。

>>440
そういう現象があるんだ。
無意識的に探してるのかもだね。
教えてくれてありがとう!