引用元:【春夏】ウチの歳時記【秋冬】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1419761117/
※当サイトの掲示板です


4: なーなしさん! 2014/12/28(日) 20:29:38 ID:
うちは元旦はおせちやお雑煮ではなくとろろご飯だった。
単に父がお餅嫌いなんだけど、母がゴリゴリ芋をするのが定番で、みんなそうだと思ってたからカルチャーショックだった。
結婚してから旦那家ではお蕎麦、お餅は自宅で作り、おせちやお雑煮もしっかり食べるので太る太る!
でもどちらも大好きな実家の味です(*´∀`*)

あと、友人の家では磯辺餅に少量のバター(マーガリン可)をつけてた。
コクが出て香りもいいので、嫌いじゃない方はぜひ試して欲しいです!
でも本当に少量で。

6: なーなしさん! 2014/12/29(月) 08:43:34 ID:
スレ立て乙
確かに、地域によって違うものいっぱいあるもんね
近いところではお雑煮とか。
うち(千葉)では角餅を焼いてすまし汁。
実家は野菜メインだったけど、嫁ぎ先は鶏肉と里芋を入れる。千葉でも北と南で違うものだね

味噌のおつゆに餡餅を入れるのはどちらだったかしら?
ちょっとやってみたくて、詳しく聞きたいなぁ。

7: なーなしさん! 2014/12/29(月) 11:28:45 ID:
お正月といえば「のっぺ」だなー(新潟)
関東の友人に説明してもイマイチ理解してもらえないw
大根、にんじん、里芋、こんにゃく、かまぼこ、貝柱、銀杏、鶏肉とか入れて作るんだ。
基本は醤油ベースの煮物みたいな感じって言えばいいのかな。
のっぺい汁とは違うんだよ・・・!
「のっぺ」って郷土料理なんですよ・・・!
今年も大晦日に実家からのっぺが届く。
姉がはじめて挑戦するって張り切ってたから楽しみ(*´ω`)

8: なーなしさん! 2014/12/29(月) 17:21:37 ID:
米7さんの煮物話に便乗するけど
うちも母方のおじいちゃん家でよくお雑煮と一緒に出てきたのが「お煮しめ」
里芋・人参・こんにゃく・牛蒡・大根を入れて煮るだけ

これが今一緒に住んでいる人の家では出たことがなくて、
今住んでいる地域ではただの「煮物」になる
しかも煮てる具材が上の5種類+鶏肉が入ってたりする

地域によって全然違うものになるって自覚したのもお煮しめを知ってからだったなぁ

9: なーなしさん! 2014/12/29(月) 19:22:19 ID:
すまし汁のお雑煮も、きっと土地土地で取るおだしが違うんだろうなぁ

うちはお雑煮の時はカツオもニボシも使わないんだ
お昆布、鶏肉、根菜で味のベースを作った
やや優しい口当たり?あまい?感じのお出汁だよ。
これが大好きなんだよね!

場所は大阪だけど、ウチのお雑煮なのか大阪のお雑煮なのかは知らないなぁ。
みんなのおうちのお出汁事情も教えてほすぃー
出汁好きなんだよ!別のお雑煮食べてみたくて作るきマンマンなんだよ!

10: なーなしさん! 2014/12/29(月) 21:43:43 ID:
>>9
新潟は雑煮の汁は粗引き鮭から出汁を取るよ。
うちは取らなかったけど、新潟はそうらしい。
後、打ち豆を入れたり。
後、>>7さんののっぺも、鳥じゃなくてホタテの貝柱を大量に入れて作る家もある。
料理本とかだと雑煮にはトト豆って言ってイクラに火を通して白くした物を入れたりするんだけど、
これはあんまりやっている家は知らないなぁ。

のっぺは暖めて食べても美味しいけど、冷やして食べるのがポピュラー。
里芋のトロミが出汁にトロミを出して、野菜と絡まって美味しいよ。

11: なーなしさん! 2014/12/29(月) 21:59:55 ID:
家のお雑煮は鰹節で出汁を取って大根、ほうれん草、金時人参、鶏肉、お餅が入ってるよ。お節はあんまり好きじゃ無いけど栗きんとんは大好き。

12: 7 2014/12/30(火) 00:14:24 ID:
>>10さん
粗引き鮭・・・!?
新潟出身だけど初耳ですぞー
村上地方とか上越とか中越とかはやるのかな・・・
打ち豆は入れてた!

うちは鳥入れなかったけど家庭によっては入れたりする。
我が家の味ダシはホタテの貝柱たっぷりと、鰹節だったなー。
小さい頃は毎年のっぺ用の野菜を刻むのを手伝うのが年末の行事だったなw

13: 10 2014/12/30(火) 01:13:44 ID:
>>7
うんにゃ。下越で新潟市よ。
時期になるとスーパーで塩引き鮭?新巻鮭?お正月に解体されて、骨だけ売られてて昆布巻き作る、あれ。
転勤族で新潟のあちこちに居たけど、入れる派と入れない派に分かれていた。
でも一応、新潟は鮭で出汁を取る県って、前に何度かテレビで見たよ。
ちなみにうちは、入れない派だった。

食用菊も、他県ではあまり食べないんだってね。

14: なーなしさん! 2014/12/30(火) 10:50:05 ID:
>>10
うちの雑煮は鶏肉だよ!(長岡)
のっぺは貝柱と干ししいたけの出汁
いつだったか、新潟日報が出してる冊子みたいのに県内の雑煮いろいろみたいのが載ってて
上と下では全然違っておもしろかった。
方言も上中下で全然違うし、食文化も微妙に違うのは縦に長い県ならではだよねー。

15: なーなしさん! 2014/12/30(火) 21:52:18 ID:
いろんなお雑煮があるんだね!!
家はあの赤い野球チームのある県で
海沿い(瀬戸内海)在住
雑煮はすまし汁で、具は牡蠣と牛肉(すき焼き用)を入れる
牛肉はどうも家の家だけらしい・・・
出汁として入れるんじゃなくてね
だからすき焼きようとかしゃぶしゃぶ用を使うんだ。
曾祖父ちゃんが牛肉好きで、入れ出したらしい・・・
牡蠣も海側の地域だけみたい
県北に行くと、ブリに変わるらしい
後 年越しにはナマコ酢!!
ナマコはね、赤なまこのほうが身が締まって美味しいよ(値段も高い)

貝柱の出汁は美味しそうだね
ああーー小腹が空いてきた
お節もあらかた作ったし、一杯飲みたいな

16: コロッケ脳 2014/12/31(水) 16:06:16 ID:
最初に「スレ立て乙」も言わずにぶち込んだ話題で郷愁誘われて
雑煮に練り物多目で味噌と生姜風味のものも作っている今。
どのみち材料から二鍋になる事は判ってたから片方は醤油ベースにして。
これでちょっとは同じメニューに飽きずに年末年始過ごせるかな…w

17: なーなしさん! 2015/01/01(木) 06:39:07 ID:
長野県民と静岡県民のハーフなんで
地域性あるかわかんないけど…
鰹節で出汁取って、具は一種類で
大根か白菜みたいな葉物。
醤油ベースで角餅のお雑煮です。

母方実家が鰹節屋(鰹節製造業)なんで
出汁にはたっぷり鰹節!
出来上がったお雑煮を器によそって更に鰹節!
鰹節がないと生きていけない身体にされたわ…

18: なーなしさん! 2015/01/05(月) 01:13:14 ID:
新潟ってだけでも色々あるんだねえ

鰹節たっぷりのお雑煮おいしそうだああ
なんかやっぱこう、沁みる味だよね鰹節って・・・
それなのによく生臭くしてしまう私。
なんでや、何があかんのや。

19: なーなしさん! 2015/01/05(月) 17:48:53 ID:
>>18
鰹節を水から入れてるor沸騰させる時間が短すぎないかな?
鰹だしは確か、温度が高い方が良い出汁が出るんじゃなかったかな。
昆布は逆、水から入れて沸騰前に出すの。
もうやってみてたらごめんね。

20: なーなしさん! 2015/01/05(月) 20:57:44 ID:
沸騰時間が短いのかも。
もうちょっとしっかり沸騰させて出してみるよ!ありがとう!

21: なーなしさん! 2015/01/05(月) 23:40:49 ID:
お酒は生臭さを取る効果があるから、ちょっと多いかな、って量を入れても大丈夫。
生姜を入れても大丈夫なら臭み消しに効果的。

22: なーなしさん! 2015/01/06(火) 19:51:38 ID:
うちはすまし仕立てに焼かないお餅を入れるんだけど
私の好みとしては焼いたの入れたほうが好き。
お正月終わってから普通の食事として焼いたお餅verを食しています。