引用元:何を書いても構いませんのでpart5@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1466618857/
※当サイトの掲示板です


853: なーなしさん! 2016/09/14(水) 10:43:20 ID:
ものすごい田舎から、都会のふりした田舎に引っ越してきた。
虫の声の少なさにびっくり。
こおろぎだけだし、なにより鳴き声と鳴き声の間の無音の時間がある。
カエルも少なかったし、この辺の夜は静かだ。

858: なーなしさん! 2016/09/14(水) 22:24:29 ID:
>>853
私は逆に住宅街から周囲ほとんど田畑の今の所に越してきたけど、日々驚きの連続だ
カエルってこんなに煩いものなの?!重低音で鳴いてるこれがウシガエルってやつ?とか
先日は玄関前で青大将?を見つけて興奮して捕まえてしまった。わりと柔らかいのね

859: 853 2016/09/14(水) 22:49:40 ID:
>>858
田舎の夜ってやかましいよね。
青大将ってあのでっかいへび!?
豪胆だねぇ。
へびって思ったより柔らかくて可愛いよね。
は虫類の目が好きだ。

862: 858 2016/09/15(木) 12:43:37 ID:
>>859
そう、だと義父が鑑定してくれた
1mくらいの奴で夫に見せにいったら悲鳴あげられたわw目の辺りや口元が可愛らしいよね
うちの畑にそっと逃がしておきました
田舎の夜は、民家が少ないからなんとなく静かなもんだと思い込んでたけど、人間が居なくても騒がしいものなんだねえ

863: なーなしさん! 2016/09/15(木) 14:42:26 ID:
田舎の夜はうるさい、いや賑やかだねv
虫の声って歌あるけど、秋の夜じゃなくても虫の声するし、田んぼに水張った途端蛙が合唱。
夜にはじゃなくても田んぼにたまに白い鳥がきてケーンみたいな声だしたり、夏はセミがミンミンジャワジャワだし。ウグイス春以外も鳴くし。

近くの小学校から体育祭の練習放送とかも聞こえちゃうw

869: なーなしさん! 2016/09/16(金) 09:44:36 ID:
>>863
以前、知り合いと夏にちょっと山間部手前くらいの場所に行ったらウグイスが鳴いてるのを聞いて驚き、「春だけじゃないんだ!」と言ったのを思い出しました(笑)

そりゃそうだ、セミじゃなし、春しか生きてないわけじゃないんだから、と返したら「そっか、そう言われればそうだよね、でも春しか鳴き声聞いたことないから」と。
毎年新しいウグイスだと思っていたそうです。

住んでいるところはお互いそう離れてないのですけどね(;´∀`)

2016-1-6-2