引用元:何を書いても構いませんのでpart5@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1466618857/
※当サイトの掲示板です


2016-1-7-1

880: なーなしさん! 2016/09/17(土) 00:57:20 ID:
最近気づいたこと
写真や絵で見ていた星座と、実際に自分が見ている星座のサイズ感がかなり違う、ということ
写真とかだと「山の上や木の間に小さく見えているオリオン座」って感じだけど、実際はもっとすごく大きい
車のフロントガラス越しだと、だいたい2/3を占めるサイズ
もしかして、天の川が見えないってずっと思ってたけども、大きすぎて見えてないのかも
(意味不明な言い方ですみません)
確認したくて仕方がないのに、今夜は曇っていて月も星も見えない
これから数日間、天気は曇りなんだよなあ
晴れた夜が待ち遠しい

882: なーなしさん! 2016/09/17(土) 09:50:22 ID:
>>880
天の川は、残念だけど大きすぎて気づいていないわけじゃない…と思う。
見ている場所にもよるけど、夜に街の明かりが少なくてそこそこ空が広く見える場所なら認識できるよ。
明かりは少ないけど山間部であまり空が広く見えないというなら別だけど。

30年くらい前は地元(関東の盆地)でもハッキリ天の川見えたけど、近くにバイパスが通ってからはめっきり見えなくなったのよ。
天の川が見えるところに星を見にいきたくなったわ…