引用元:何を書いても構いませんのでpart5@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1466618857/
※当サイトの掲示板です


2016-10-27-1

935: なーなしさん! 2016/09/27(火) 10:39:49 ID:
どこからか金木犀の香りがする。
好みが分かれるけど金木犀、大好きなんだよね。
うちの庭に植えたのは、七年経っても花も葉も付けないから何か駄目なんだろうな。
大好きだから枝を貰ってくる事があるんだけど、
あの木は虫が付きやすいから注意しないと数日して一枝の下にイモムッシーが数十匹、って事も多々あって怖い。

936: なーなしさん! 2016/09/27(火) 13:01:12 ID:
>>935
わかるー!
良い香りよね。
秋が来たのねって思うわ。
金木犀は寒さと排気ガスに弱いみたい。
寒さって言っても、東北より南では育つみたいだけど。
935さんのおうちの金木犀、元気になるといいね。

うちの夫は金木犀の香りが分からないらしい。
日本人で金木犀の香りを知らん人がいるとは思わなんだ。
都会っ子だからかな。

937: なーなしさん! 2016/09/27(火) 15:05:44 ID:
金木犀って、一時期トイレの芳香剤として多用されてたらしいね
だからその世代の人は金木犀=トイレってなってあまり好きでないって聞いたことある
チョコミントアイスは歯みがき粉の味がして嫌っていうのと仝なのかな
金木犀もチョコミントも大好きなんだけど

938: なーなしさん! 2016/09/27(火) 16:24:06 ID:
金木犀=トイレ、あるある。
でも、実際にトイレで金木犀の香りって長い人生で二回だけだわ。
40歳以上の人達だと金木犀なのかな。
チョコミントも同じ理由でちょっと苦手なんだけど、
31のチョコミントは美味しいって聞くのよね。
あそこ、お願いするとテイスティングさせてくれるからいつも悩むんだけど中々自分からお願い出来ずに終わってる。

シールミントのガムをシップ味とか。
とある海外ジュースをカブトムシの味?土の味だっけ?
って表現した人も凄いと思うけど、
そもそもワインを濡れた犬の鼻の香り?とかその道のプロの人が表現するぐらいなんだから、
そんなにおかしくない気がしてきた。
いや、お前その味知っとんのかいっ、とか内心突っ込みが止まらなくて。

939: なーなしさん! 2016/09/27(火) 18:25:03 ID:
仕事の都合で通ってた地域のマンションの花壇はどこ行っても金木犀だったので、あの香りを嗅ぐとその頃を思い出す。
トイレの匂いは茉莉花だな。
父が茉莉花茶を中国出張で買ってきたので、淹れてみたら、がそのまんま茉莉花だった。
味とか感じる前にただただ口いっぱいに広がる強烈なトイレの香りでどうしても飲めなかった。
ちょっとトラウマ。

940: なーなしさん! 2016/09/27(火) 19:57:18 ID:
あー、私も芳香剤はジャスミン派だわ。
中国で飲んで、芳香剤かって目を丸くしたの覚えてる。
きっと、金木犀をそう思う人もこんな感覚なのね。

941: なーなしさん! 2016/09/27(火) 23:47:08 ID:
あー。でも、あの強烈な芳香剤大好きだったw
田舎のじじいの家に行くと、黄色いテニスボールくらいの丸い芳香剤が2個づつみかんのアミアミみたいなのに入れられて売られてたよ。
さすがにトイレで嗅いだ事はないけど、田舎のスーパーには売ってあってそれを嗅ぐのが大好きだったw
そういえば、最近は見ないな。

942: なーなしさん! 2016/09/28(水) 07:37:16 ID:
黄色いテニスボールくらいの丸い芳香剤!

あったあった!
懐かしーw
昔の爺さんの家に行くと、確かにあれあったわ。
何かわからなくてちょっと触ってしまって手から強烈な匂いがして、
親にあんた何やってんの、
とかあったw

943: なーなしさん! 2016/09/28(水) 09:22:43 ID:
レモンせっけん…

944: 671 2016/09/28(水) 09:52:15 ID:
田舎のジジイの家といえば箱なしティッシュのようなチリ紙が置いてあったわ
家の外にある汲み取り式のトイレで明かりがないから夜は半泣きでトイレに行ってた。

あと、>>937さん
私も金木犀とチョコミント大好きです。出来ればどちらも1年中欲しい

945: なーなしさん! 2016/09/28(水) 12:43:46 ID:
>>944
浅草紙ってやつだね。
その名の通り浅草由来だが、いま浅草では作られてないっていうw
漂白してない再生古紙なのでトイペに比べ少々固くおしりに優しくないけど、環境にはやさしいぜ。

946: なーなしさん! 2016/09/28(水) 13:13:55 ID:
>>945
え?浅草っていうの?
うちのジジイは落とし紙って言ってたよw
ロールのトイレットペーパーになってもずっと落とし紙って言い張ってたよw

947: なーなしさん! 2016/09/28(水) 13:16:47 ID:
ペット飼っている人が落とし紙は便利って言ってた。
安くてそのままトイレに流せるのがいい、って。