引用元:何を書いても構いませんのでpart5@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1466618857/
※当サイトの掲示板です


975: なーなしさん! 2016/10/02(日) 23:19:20 ID:
うちの母は大阪生まれ大阪育ちのこってこての浪花女
でも私が生まれる前に事情で関東に来てそれ以来人生の半分以上関東住まい
その後離婚して子ども全員引き取ったものの兄弟の中で唯一女の私と一番親密なのだが
先日叔母(母妹、関西住まい)が遊びに来たので三人ででかけた
そして私が二人から離れていた時ふいに母が呼んだのでそっちに行くと
「◯◯(私)、飴ちゃん持ってへん?」
無意識にバッグをまさぐってひとつ渡すとそのまま流れるように母から叔母へ
「ほら言うたやろ、この子は必ず持ってんねん」
「やっぱあんたも姉ちゃん(母)の娘やな~(笑)」
今まで大して意識したことはなかったが私の中には大阪人のDNAが確実に受け継がれているらしい
そして「飴ちゃん」とは言わなくとも「お粥さん」という大阪人独特の言い方は無意識にしてたようで
身内以外で一番身近で親しい相手に伝染していたことにもつい最近気づいて衝撃を受けた
やはり生まれてからずっとつきあっている親の影響は大きいらしい