引用元:チラシの裏 6枚目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1468666559/
※当サイトの掲示板です


2016-1-26-2
862: なーなしさん! 2016/10/18(火) 17:34:00 ID:
給食のミートソースとソフト麺が恋しくて、でもスーパーで売っているソフト麺は全然違うもので。
色々試した結果、出来るだけ安い茹でうどんを少し長めに茹で、やっすいミートソーススパゲッティを購入して混ぜると似た感じになった。
給食のおばちゃんがあれこれ野菜を入れて作ってくれたミートソース、色々と試したんだけど高級なミートソースとは味の種類が違ったんだ。

子どの給食表を見ると、大好きだった味噌ラーメンが無い。
でもすき焼きとかゴーヤチャンプルとかタコスとか色々増えてる。
揚げパンもないのかぁ。
栄養も大事だけど、あの給食のワクワク感とかが薄まっている気がする。
野菜の塩もみにミカンの缶詰の誰得メニューは今も健在だった。

864: なーなしさん! 2016/10/18(火) 19:17:45 ID:
うちは給食で賞を取るような学校だったから、むやみやたらと力が入ってたなぁ。
両親のふるさとの郷土料理を募って献立になったり、世界各国の料理が出たりする一週間!みたいなのが毎年あった。
生徒からメニューを募るお楽しみ給食で、私の考えた献立が選ばれたのが自慢。
もっと言えば、その時に献立に入れたジャーマンポテトはそれが初登場で、その後メジャーなメニューになったのも密かな自慢。
何もかも美味しかったけど、どっかの国の豆料理だけはめっちゃ不味かった。

ソフト麺は見たことないけど、あれは給食のコッペパンとおんなじ材料とコストでできるように一生懸命試行錯誤されてできた麺なんだって。
だから、市販では難しいのかも。

870: なーなしさん! 2016/10/19(水) 13:41:23 ID:
>>864
>両親のふるさとの郷土料理を募って献立になったり

いいなー楽しそう!何が美味しかったですか?
私はド田舎生まれで、私含め同級生の両親はほとんど同郷だから、
そういう企画が出来るって事は、結構都会の学校なんだろうね。

871: なーなしさん! 2016/10/19(水) 14:42:06 ID:
>>870
うーん。
めっちゃド田舎だけど、近くにマンションができたのと、道路と鉄道が整備されて都会へのアクセスが周囲よりは悪くないってかんじのところだったよ。
よくもないけどね。
北海道のちゃんちゃん焼きや、秋田のきりたんぽは、言葉が珍しくてよく覚えてる。
んぽって可愛いよね。
どこかさっぱり忘れちゃったけど、鶏とゴボウの炊き込みごはんみたいなのが美味しかったです。
甘くて驚いた思い出。

872: なーなしさん! 2016/10/19(水) 16:23:58 ID:
>>871
んぽで切る871が可愛いぞ!

873: なーなしさん! 2016/10/19(水) 16:44:08 ID:
>>872

あれ!?
あれって「きりた」「んぽ」ではなく、「きり」「たんぽ」なの?
なんか語尾かと思ってたわ。
お米がちょっともさもさするけど、香ばしくて美味しかった気がする。

876: 870 2016/10/19(水) 18:52:35 ID:
>>871
レスありがとうございます。

炊き込みご飯は、もしかして九州の「かしわめし」かしら?
クッキングパパ(舞台が福岡)で見た記憶&「甘めの味付け」という記載から何となく…。

学校生活はう※こだったけど、また母校の給食食べたい。
転勤してきた教師は、軒並み給食を(だけは)誉めてたw

877: なーなしさん! 2016/10/19(水) 19:30:24 ID:
>>876
レシピ見てきました!
そうかも!
お砂糖入れるんだね。
ありがとう!こんど試してみます!

878: なーなしさん! 2016/10/19(水) 20:31:13 ID:
>>873
そう言われると自信が無いので調べてみたよ!
「きり」「たんぽ」だそうな。
槍の刃の部分のカバーをたんぽと言い、それを棒に巻いた形が似てるんだって。
それを切ってるので「切りたんぽ」→「きりたんぽ」と呼ばれるようになったみたい。
切ってないきりたんぽはただの「たんぽ」らしいよ。

個人的には鍋に入れる前の焼いた所で食べるのが好き。

879: なーなしさん! 2016/10/19(水) 20:40:47 ID:
>>878
そうなんだ!
言われてみれば、給食のは3cmくらいに切ってあったわ。
わざわざありがとうね。
結婚して越してきて、スーパーで売ってるのを見かけたんだけど、あれは棒に引っ付いてたから、ほんとは「たんぽ」なのね。
こんど買ってみよう。
給食の話題のお陰で晩御飯のレパートリーが増えそう!
ありがとう!