引用元:チラシの裏 6枚目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1468666559/
※当サイトの掲示板です


958: なーなしさん! 2016/10/31(月) 15:17:27 ID:
缶詰を食べようとして意気揚々とお皿とかも用意して、いざっと缶詰みたらパッカンじゃなくて缶切り入るタイプだった。
我が家に缶切りなど、無い。
このやり場の無くなったワクワク感と、絶望感をどうしたら良いのか。
具合悪くて外出出来ないのに(´;ω;`)ウッ…
これだけ時代が進んでも、一部の缶詰はまだ開封の為の道具を必要としているのね。

959: なーなしさん! 2016/10/31(月) 16:17:46 ID:
>>958
ちょっと時間かかるけど、カレースプーン位の大きさのスプーンであくよ

960: なーなしさん! 2016/10/31(月) 19:47:55 ID:
>>958
缶切り ない で検索だ!
959さんのスプーン方式も出てくるよ!
具合わるいから缶詰だったのかしら…桃缶とか?お大事に。

961: なーなしさん! 2016/10/31(月) 20:06:43 ID:
958さんが風邪かはわからないけど桃缶って病人に優しくないよね。
だいたい缶切りタイプなような…
あんなの開けられたらそもそも病気じゃねえよ(と思いつつ開けてる)

963: なーなしさん! 2016/10/31(月) 21:30:07 ID:
>>959 >>960

教えてくれてありがとう!
自分でやったらスプーン曲げに成功したから、主人にその方法で開けてもらって食べられたよー。
曲げた時、ウフフMrマリックとか思ってちょっと笑ったのはともかく。
開けたのは、ここ見ていて食べたくなったみつ豆の缶詰。
つわり酷いから、少しずつ食べるんだ。

後、>>961さんには完全に同意するわ。
風邪じゃないけど吐き気の波が酷い時、動けないし開ける気力すら湧かないわ。
最近はパック式のも売っているけど、ちょっと量が少ないのよね。
でも病人=桃缶ってイメージが強いわ。手ごわいのに。

964: なーなしさん! 2016/10/31(月) 21:48:51 ID:
病人=桃缶=昭和の人の構図が浮かび上がってくる
ええ、私も昭和生まれですよ

965: なーなしさん! 2016/10/31(月) 22:26:12 ID:
最近のマンガでも病人には桃缶だなぁ、と思ったけどそもそも書いている人が昭和生まれって事も多々あるか。
病気=おかゆに桃缶なイメージだけど、今の若い子だと何か違うのかな。
魔女の宅急便でミルク粥を初めて知った時は、海外ってこういうの食べているのかぁって驚いた。
オートミールとか有名だけど、まだ食べた事がない。

966: なーなしさん! 2016/10/31(月) 22:35:21 ID:
なんだろうね
平成の子らはスープとかなのかな
自分ならやっぱり、お粥にうどんに、桃缶にりんごのすりおろしがイメージであるなあー

969: なーなしさん! 2016/11/01(火) 00:14:41 ID:
おかゆ、うどん、りんごのすりおろしはイメージに健在な平成一桁生まれ
今自分で作るとしたら生姜放り込んだスープとか、味噌と乾物とお湯みたいな簡易味噌汁になる気がする
氷嚢こそないけど、氷枕と巻くアイスノンは実家だからか現役だけども。

970: なーなしさん! 2016/11/01(火) 02:59:44 ID:
何かの番組で、実はおかゆやうどんは案外消化に悪いので病人にはおすすめしないって聞いたことある
何食べればいいんだ

971: なーなしさん! 2016/11/01(火) 07:18:02 ID:
野菜もお肉も生姜も小さく角切りに、お肉はなんならミンチにして小さなお団子にしてスープ作るよ。
喉の風邪ならみぞれ汁にする。
あとは、お粥食べたいとか、おうどん食べたいって言われたらそれにするかなぁ。

972: なーなしさん! 2016/11/01(火) 07:47:05 ID:
桃缶じゃなくて桃ゼリーとかなら食べやすく開けやすいかな?
私の風邪引いた時はハチミツレモン、梅干し入りうどんか梅干し入りオジヤ。梅干しが妙にうまいんだな。

973: なーなしさん! 2016/11/01(火) 09:23:13 ID:
普段は生リンゴは苦手だけど、風邪ひいた時だけはリンゴが食べたくなる。
きっと子供の頃によく熱を出しては母がリンゴを食べさせてくれたおかげだろうな。
風邪ひいた時だけは、無性に食べたくて美味しく感じる。
後、卵おじや。
ご飯をお出汁で煮て、卵でカルボナーラ状にしたのが大好きだった。

974: なーなしさん! 2016/11/01(火) 13:59:08 ID:
割と最近、ポ○リのゼリー出てるよね。
ちゅーって飲むタイプの。勿論ふつうの液状でもいいんだけど、風邪引くと無性にゼリータイプが飲みたくなる。

975: なーなしさん! 2016/11/01(火) 14:22:27 ID:
ゼリータイプの栄養ドリンクは、今時っぽい感じがする。
30秒チャージのやつとか。
確かに具合悪くなると、買ってくるかも。