引用元:■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■part.9
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1485554872/


120: 名無しさん@おーぷん 2017/02/03(金)08:27:00 ID:???
昨夜事情があって、孫を一晩預かったの。

今日は、保育園の豆まきなんだけど、布団に入ってから20分位『鬼が怖いから明日の豆まきが嫌だ』とずっと言っていて、朝起きてすぐの一言が、『今日の豆まき嫌だ。鬼は何分位、追いかけてくるんだろう』だったわ。
『鬼も疲れるから、たくさんの子ども達がいる中で、全力疾走では何分も走れないから大丈夫』と、慰めたわ。
泊めたついでに、保育園まで婆が送っていったけど、保育園でも『鬼が怖い』というので、『鬼も、疲れるから、元気なお友だちをそんなに追いかけられないよ』と言ったら、他の園児も、真剣に婆の話を聞いていて、可愛かったわ。

122: 名無しさん@おーぷん 2017/02/03(金)10:14:31 ID:???
>>120
お孫さんはおいくつなのかしら?
子供らしくて可愛らしいわねぇ。

そう言えば、サンタさんは何歳まで信じてたっていうのが話題になるけど、節分の鬼は幾つまで信じていたのかあまり話題にならないわね。
婆自身は、親から「うちは仏教徒だからサンタさん来ないけど、パパとママがプレゼントしてあげるよ」って育てられたのよ…。
節分の鬼も病気や心の弱さの象徴であって目には見えないってかなり小さい頃から自分なりに折り合いをつけてたわ。その割に鰯の頭と柊は飾る家だったのだけど。
もう少し夢を見せてくれても良かったのにねぇと思わないでもないわ…。

123: 名無しさん@おーぷん 2017/02/03(金)10:54:10 ID:???
>>120
可愛いわ。癒されたわ。うちは孫が昨日泊まってたのよ。だから節分イブを昨日楽しんだの。
うちの孫、四歳なんだけれど、「鬼は~外~!でも寒いから玄関で温まってってもいいよ~!」の掛け声だったのよね。長っ!孫パワーで癒された笑
孫は目に入れても痛くないけれど、豆は痛いですよ、孫ちゃん。