引用元:何を書いても構いませんのでpart6@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1475569176/
※当サイトの掲示板です


97: なーなしさん! 2016/10/20(木) 00:08:32 ID:
うーん
甘やかしと甘えさせるの違いがわからなくて悩む。
自分は甘えさせてもらえなか子供は十分に甘えてほしいけど、自分でトライしないで母がやって当たり前になるのは甘やかしなのかな。
それが糧になって自分でやりたいって思ってくれればいいんだけど、とにかく「やって~」ばかりで自分からやる事があまりないから心配。
園ではできてるみたいだから、家ではやってあげてもいいのかな。

100: なーなしさん! 2016/10/20(木) 11:55:46 ID:
>>97
日常的な至れり尽くせり=甘やかし
たまのご褒美=甘えさせる

と私は認識してる。

115: なーなしさん! 2016/10/21(金) 20:46:47 ID:
>>97
お母さんが大好きで甘えたい子なら、一緒にやって、褒めてあげたらきっと喜ぶと思う。
園ではものすごく頑張ってやっとやっているのかもしれないし、
外ではテキパキシャカシャカ動くけどおうちではぐでーんてろーん甘えたさんかもしれない。

116: 97 2016/10/21(金) 22:13:35 ID:
>>100
ありがとう。
私も同意。
なんだか不安になるとネット検索して情報に振り回されちゃうんだよね。
そのブレが一番良くないのかもだね。

>>115
ありがとう。
夫も会社では几帳面、家ではぐでーんなタイプだから、息子もそうなのかもしれないなぁ。
厳しくしすぎたかなーって反省した次の日に、ボタンをひとりで外してるのを見て泣けたよ。
たくさん甘えさせてやりたいよー!