引用元:何を書いても構いませんのでpart6@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1475569176/
※当サイトの掲示板です


※イラスト使い回しです、すみません
117: なーなしさん! 2016/10/21(金) 23:02:23 ID:
あさりの潮汁を作ろうとした。
スーパーで買ってきて、しっかり一時間半ほど砂抜き、その後塩抜きした……したんだよ。
でも、火を入れて開いてビックリ貝殻と身の間に大量の砂が!
お汁が真っ黒に……。
鍋底に積もってるよ。
もう食べられないよね……ごめんなさいしなきゃ。
めっちゃ悲しい。
今までこんなことなかったのになぁ。

119: なーなしさん! 2016/10/22(土) 05:21:35 ID:
>>117
たまにあるよ~
反抗期のあさり。

122: なーなしさん! 2016/10/22(土) 10:17:06 ID:
>>119
そっかー。
反抗期なら仕方ないね。
ニキビ面のあさり想像して笑っちゃった。

123: なーなしさん! 2016/10/22(土) 14:06:34 ID:
底に落ちた砂はアサリのニキビ説が浮上したw

124: なーなしさん! 2016/10/22(土) 19:35:19 ID:
>>117
砂抜きする時に水の量が多すぎると、アサリは砂吐き出来ないらしい。
だから、ヒタヒタくらいがベストって聞いたことがある。
水の量はどれくらいだったのだろう……

125: 117 2016/10/22(土) 20:30:07 ID:
>>124
水は、貝のてっぺんが水面から出るかなーくらいだったよ。

汁にしたときに出てきた砂の量が、今まで成功した砂抜きのときに出てきた砂の量をはるかに上回ってたから、なんというかもう、それが天命として受け入れるしかないんだと思う……。
安かったしね。

126: なーなしさん! 2016/10/22(土) 21:08:44 ID:
砂出し、最近は50度洗いとか出てきたよね。
熱湯とお水を半々で割った中でガシガシ洗って10分放置だっけ?
身もプリプリして美味しくなるとか。