引用元:何を書いても構いませんのでpart6@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1475569176/
※当サイトの掲示板です


2017-2-17-1
丸ごとかぼちゃ食べてみたい

181: なーなしさん! 2016/11/01(火) 10:46:56 ID:
先月からいただきもののかぼちゃやらサツマイモがなかなか消費しきれずにいて、玄関が畑になりそうだったので
週末ごとに加工してた。
まず坊ちゃんかぼちゃ…、よりは大きいけど普通のかぼちゃよりは小さいの二つ。
これは並べてオーブンに入ったのでかぼちゃグラタン。
食べ盛りの娘2人が喜んで食べたけど、大人も味見できる程度にはボリュームがあった。
次の週は大きいかぼちゃ。
憧れの丸ごとかぼちゃプリンを、と思ったらくりぬくのが意外に重労働で
娘と頑張ったんだけど出来上がったのはベイクドかぼちゃに甘いかぼちゃペーストが塗ってあるの?程度の出来(笑)
まぁでもこの程度のほうが男の人には受けがいいよ、と私の兄二人。
家族7人が週末2日がかりで食べた。

次の週もさらに一回り大きいかぼちゃ。
全部ペーストにしてやった。それだけで半日かかった。
で、4分の1はパンケーキ。パンケーキは娘の友達がいっぱい来てたのでよく売れた。
4分の1は夕飯のポタージュ。
4分の1は離乳食が必要な友達に。
後の残りは未定で冷凍。

次の週はサツマイモ。
一本しかないのにあれもこれもと夢の膨らむサイズ…。
まず半分はバターとホットケーキミックスでスコーン。
天板にきっちりいっぱいあった。
半分はきんとんにしてみたけどちょっと甘すぎたらしくて売れ行きがいまいちだったので
やっぱりホットケーキミックスでカップケーキ。
クリームチーズときんとんを混ぜたものを餡にしてみた。
これは上の娘に好評だった。
おかあさん、実はお菓子も作れたんだね!だって。

…全部量りも計量スプーンもなしで作れる乱暴なレシピなの。
分量がきっちりしてるのはホットケーキミックス一袋だけで、
これにバターをたくさん練りこんだらスコーン。
牛乳と卵でゆるくしたらカップケーキ…。
かぼちゃの時もクックパッド参考にはしたけど、
ウチにないもの買いに行くのは面倒なので勝手に省略したり代用したり…。
調味料はフィーリングだし。
手際も悪いし。
でも普段こんなに長い時間キッチンに居ないからすごく充実感はあったよ。
あと、私が昔お菓子っぽいものを作ろうとしたときは
後片付けに途方に暮れるような大惨状だったんだけど
年の功かなんなのか、普段の炊事程度の様子で収まってて、
久しぶりに自分をほめてやりたくなった。
この辺のハードルが低くて、ほんとに私は幸せモン(笑)
さぁ、次はリンゴがひと箱届きましたよっと…。

182: なーなしさん! 2016/11/01(火) 11:00:55 ID:
>>181
大変だねぇ。
でも、少し羨ましい!
いろいろ考えながら作るのが楽しそうだ。
りんごはジャム、パイ、サラダやお肉を焼くときにソースにするかな。
まぁ、りんごはそんなにすぐ腐るもんでもないし、長期戦にも耐えると思うよ!
りんごパーティ催しても楽しそう。

185: なーなしさん! 2016/11/01(火) 22:04:31 ID:
>>182レスありがとね。
リンゴソースの焼き肉、さっそくやってみたよ。正直、頂き物の信濃ゴールドは安いオージービーフにはもったいないかな~と思わなくも無かったけどねwおいしかった!
まだまだあるから…そうだな、バターソテーでシナモンシュガーたっぷりでお茶の時間ってのも優雅でいいかも。
できる範囲でやってみるよ~(^_^)ノ

188: なーなしさん! 2016/11/01(火) 23:44:09 ID:
りんごは銀杏切りみたいな感じでスライスして、砂糖も何も加えず鍋でコトコト煮ても美味しいよね。
そのまま食べてよし、プレーンヨーグルトかけても美味しい。

189: なーなしさん! 2016/11/01(火) 23:51:42 ID:
角切りリンゴを砂糖振りかけてレンチンして簡易ジャムを作って、ホットケーキの生地に混ぜて焼くの大好き!
丸ごと凍らせて解凍して絞ると簡単にリンゴジュースが作れるらしい。

190: なーなしさん! 2016/11/01(火) 23:53:35 ID:
りんご、適当に切ってフライパンで水、三温糖、レモン、白ワイン、シナモン入れて煮込むのが好き。
砂糖より三温糖、完全に煮詰めないのがこだわり。
これをトーストに乗せて生クリームまたはバニラアイスにメープルシロップかけて食べると最高に美味しい。

191: なーなしさん! 2016/11/02(水) 00:25:28 ID:
最近夜に甘いもの食べたい欲が来る。
そして負け続ける。
だめだこりゃヾ(⌒(_*´ω`*)_