引用元:【春夏】ウチの歳時記【秋冬】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1419761117/
※当サイトの掲示板です


2017-3-11-1

114: なーなしさん! 2015/03/02(月) 17:31:02 ID:
そういえば、アメリカンドックにケチャップやマスタードじゃなくて砂糖を掛ける地域もあるらしいね。

115: なーなしさん! 2015/03/03(火) 18:12:57 ID:
>>114
それうちの地元らへんだわ。
アメリカンドックにお砂糖まぶしたものはフレンチドックと呼ばれてます。
去年の正月、神社の出店で買って久々に食べたけどやっぱりケチャップやマスタードより美味しく感じたよ。

116: なーなしさん! 2015/03/04(水) 10:15:20 ID:
お砂糖まぶすんだ?!
ケチャップと違ってどんな味するんだろう…

うちの地元じゃ蒲鉾をアメリカンドックみたいにして揚げてるよ!!
これがめっちゃうまい!!!!!

117: なーなしさん! 2015/03/04(水) 10:29:40 ID:
只今お雛様片付け中。
脱、喪女~~~(`・ω・´)*
曾お祖母ちゃんの7段飾りは、見た目は豪華なんだけど、出し入れが大変。

118: なーなしさん! 2015/03/04(水) 11:33:12 ID:
>>115
表面にお砂糖がくっついてる状態なの?
美味しそう・・・食べてみたいなぁ
地元ってどこ県ですか?

119: なーなしさん! 2015/03/04(水) 18:53:28 ID:
私も食べてみたい。
ローソンならドーナッツ売っているし、頼んだら砂糖付けてくれないかな?

後は、粉砂糖か普通の砂糖か、それが問題だ。

120: なーなしさん! 2015/03/04(水) 19:09:19 ID:
115です。
>>118
私は北海道の道東地方出身ですよ~。
札幌とかはフレンチドッグに馴染みがないっぽい。他県でも食べてる地方が有るなら知りたいですね~

>>119
お砂糖の種類まで分からないや、ごめんなさい(´・ω・`)
揚げたての素ドックを砂糖が入ったバットにコロコロして、表面にまんべんなく付けるのです。

機会があったら是非一度試してみて下さい。
いつかフレンチドッグが市民権を得てコンビニで買えるようになることを祈ってる。

121: なーなしさん! 2015/03/04(水) 20:19:37 ID:
あー
砂糖なんてくっ付かなくね?と思ったけど
揚げたてだったらちゃんと付くのか。
コンビニで買ってきたやつに砂糖かけるのじゃ代用できなさそうだな(´・ω・`)

122: なーなしさん! 2015/03/04(水) 21:51:09 ID:
んじゃ粉砂糖掛けよう。
もしくは、レンジで温めれば表面が少し柔らかく水分を持つからくっ付くと思う。
揚げパンみたいな感じになるのかな?
明日のお昼は、これを試してみよう。

123: なーなしさん! 2015/03/05(木) 11:11:48 ID:
アメリカンドッグ食べたくなってセブンイレブンで買い食いしてしまった。
久々に食べたら美味かったー。
高速のSAに行くと、ジャンボフランクが食べたくなる不思議。

124: なーなしさん! 2015/03/05(木) 12:54:55 ID:
>>123
>高速のSAに行くと、ジャンボフランクが食べたくなる不思議
わかりすぎて首がむち打ちになりそう
高速のSAと言えば、昔スノボいくのに利用した
夜行バスで立ち寄ったSAのおやきがすごく美味しくてまた食べたいのだけど
残念なことに寝ぼけ頭で購入したので場所も店の名前もSAも全く覚えていない。
関東から新潟に向かうルートだから大体この辺…とは思うものの
なかなか行く機会もなくて
おやきの味だけが鮮明に思い出せる…美味しかったな…

125: なーなしさん! 2015/03/05(木) 16:09:59 ID:
フレンチドッグの話題に乗り遅れた!
釧路出身の同僚とアメリカンドッグを買ったら、店の人に砂糖はどこですか?って真顔で聞いていてびびった思い出。
確か粉糖ではなくジャリジャリ系の砂糖だって言ってたよ。
その後、ホットケーキミックスを一口大に揚げて砂糖のバットに転がしたおやつで再現してみたけど、とてもおいしかった。

128: なーなしさん! 2015/03/06(金) 07:30:01 ID:
>>125
じゃりじゃり系なんだ!ますます食べたくなるなぁ
ざらめのおせんべとか大好きなんだよねぇ

129: なーなしさん! 2015/03/06(金) 08:49:44 ID:
ジャリジャリなら、グラニュー糖かな?
コーヒーに付いてきたのが余っているから、使ってみよう。