引用元:■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■part.9
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1485554872/


991: 名無しさん@おーぷん 2017/03/06(月)10:34:56 ID:???
スレ立て、乙です。

婆の孫は、近所に住んでいて、時々預かるのね。
最近だと、3日で保育園のお迎えに行ったのだけど、孫が『今日の保育園の献立』を見に行こうと婆の手を引っ張って、見せてくれた(本日の献立が、食堂のショーケースのように展示してある)の。
『今日の献立は、ケーキも出て、スコッチエッグ、サラダも美味しくて、嬉しかった。オヤツがひなあられじゃなくて、嫌いなゴマ煎餅だったのが残念だった。ばあばの家に、ひなあられある?』

置いてなかったので、無いというと、すごくガッカリしたので、『ひなあられ、好きだったっけ?』と聞くと『うん』と。

その後、買い忘れたもののついでに、ひなあられも買って、後で孫ママ(娘)に渡したら、『○ちゃんは、ひなあられ、それほど好きではないよね?』と、孫に聞いていて。

単に、保育園のお友だちがひなあられを食べる話をしていたので自分も『ひなあられ食べたよ』と言いたかったのと、『桃の節句にはひなあられを食べるべき』みたいなのと。

保育園に通う幼い子でも、好物とは関係無い理由で、食べたいって事もあるのだな~って思ったわ。

992: 名無しさん@おーぷん 2017/03/06(月)10:43:02 ID:???
ちなみに、娘の旦那さんが仕事の遅番で夕飯要らないのと、娘の誕生日だったので、わが家で夕飯食べて行きました。

食いしん坊な孫は、『今日の夕飯はなあに?』『ママの誕生日会やらないの?(誕生日ケーキのロウソクの火を吹き消したい、チョコ生ケーキを食べたい)』と、ママが帰ってくるまでうるさいこと。

翌日の、娘の誕生日の家族でのお祝いでは焼肉屋に行くと聞いた孫は、『私は、お寿司でお祝いしたかったのに!(でも、焼肉も好き)』と。
桃の節句ということもあり、ちらし寿司ならぬ海鮮丼とハマグリのお吸い物、スナックえんどうのサラダ、そしてチョコ生ケーキという夕飯&デザートという桃の節句の献立でした。

993: 名無しさん@おーぷん 2017/03/06(月)12:03:47 ID:???
>>991-992
あらかわいいw
ひなあられはいかにも桃色でパッケージも可愛らしいし
中身も色とりどりでパッと華やかなのよね
誰かが食べていると美味しそうに見えちゃったり
季節のイベントでもあるからついついつられちゃうのかしら

そういう婆は年が年だからひなまつりでもないけれど
その日は爺がまだ入院していたから、病院で出た小さなひなあられを頂いてきたわ
院内でちょっと不自由をしていると、こういう季節のものはやはりいいものだって言っていたわね
ちなみに爺はもう退院済みで自宅療養中よw

994: 名無しさん@おーぷん 2017/03/06(月)12:30:48 ID:???
言われてみればだけど、ひなあられって食べた事がない気がするわ…
婆実家は雛人形は出すけど、そこで終了で食べ物関係は拘ってなかったからねぇ
そして白酒がどんな物なのか良く分かってないって事にも気付いたわw

996: 名無しさん@おーぷん 2017/03/06(月)13:41:39 ID:???
昔はおひな様に菱餅もお供えしたんだけど、最近は見ないわね
婆の子供の頃はひな祭り前になると、お菓子屋さんの店頭に砂糖菓子の菱餅が並んだわ
おひな様片付けてから子供のおやつになるんだけど、確か5色重ねてあって、桃色のを妹と取り合ったのも楽しい思い出
今食べると虫歯がうずきそうだけどね

999: 名無しさん@おーぷん 2017/03/06(月)14:33:24 ID:???
ひなあられは、婆の子どもの頃、お雛様の隣に飾ってあったわ。
菱餅は、どんな味なのだろうと思ってたものよ。