引用元:【春夏】ウチの歳時記【秋冬】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1419761117/
※当サイトの掲示板です


2017-3-17-1
200: なーなしさん! 2016/02/23(火) 17:48:43 ID:
もうすぐ新子を炊く時期
スーパーにもホームセンターにもいかなご関連グッズが並ぶ
まだまだ寒いけど、春が近づいている気がするわ
我が家はまだまだくぎ煮もまだ初心者だけど、去年両親と祖父母に送ったら、思ってたよりも喜ばれた
さすがに親族以外に送るほどの味は保障できないから、今年も親と祖父母ぐらいしか
送らないだろうけど、頑張って作っちゃおうかしら
ちなみに、新子をさっとお湯で茹でてポン酢で食べるのが、この時期の夫のおつまみです

201: なーなしさん! 2016/03/07(月) 17:23:13 ID:
本日いかなごの新子漁の解禁、くぎ煮作るぞぉ♪
こちらの春告魚は「いかなご」とは初めて知りました。私の故郷の春告魚は素魚(シロウオ、白魚とは違う)かメバル。所変われば品変わる だなぁ。