引用元:■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■part.10
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1488726832/


216: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)21:30:09 ID:???
もうすぐ義母の四十九日なの。
婆ね、結婚して2年目から義母の介護してたの。
まだ60になったばかりだったのに脳溢血で倒れて
杖をついて自分で歩く事も少しぐらいは可能だったんだけど
転ぶのが怖いから同居を決めたのね。
最初の10年は、ちょっとだけ言葉が聞き取りにくいだけで
ちょっとだけお風呂やトイレを介助しなきゃいけないだけで
あんまり在宅介護してるって意識なくやれたの。
義母がとっても明るい人だったし、できることは自分でやるって人だったから。
でも70過ぎてから急に弱ってきてね・・・一度高熱出してからは
一気に寝たきりになって。

亡くなる少し前にね、義母がこんなこと言ったの。
「長い事ごめんねぇ。迷惑掛けてごめんねぇ。私の為に子供も諦めさせてごめんねぇ」
って、ごめんねごめんねってそればっかり言うの。
謝ってもらうようなこと、なんにもなかったのに。
子供なんて自然に任せてたら出来なかっただけなのに。
お義母さんの為に諦めたわけじゃないんだから、謝らないでいいのに。
迷惑なんて思ってないのに。
母親のいない私に色々教えて貰ったのは私の方なのに。
一生懸命そう訴えたんだけど「ごめんねぇ、ごめんねぇ」って泣きながら言うの。
今でも思い出しちゃうの。
夜、布団に入ると思い出しちゃうの。
涙が止まらなくなっちゃうの。
爺がね、本当は爺の方が母親を亡くして悲しいのに私がそんなだから
オロオロしちゃってるの。
爺にも申し訳ないわ。
でもね、四十九日が過ぎるまでは許してほしいの。
四十九日が終わって納骨したら、楽しかった思い出だけ残して
泣くのはやめるわ。

湿っぽくってごめんなさいね。

217: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)22:01:52 ID:???
>>216
婆も義母さんもお疲れ様
たっぷり泣いたら、爺とおいしい物でも食べて元気いっぱいに暮らしてね

218: 名無しさん@おーぷん 2017/03/15(水)22:05:20 ID:???
>>216
泣きたい時はうんと泣くといいと思うのよ それだけトメさんのことが大事だってことだわ
無理して気持ちを押し込めたら澱のようにたまってしまう
気づかないうちに涙は乾くものだし笑顔や楽しい思い出が浮かぶようになるわ
そんなに思ってもらえて幸せなトメさんね