引用元:何を書いても構いませんのでpart6@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1475569176/
※当サイトの掲示板です


2017-4-6-1

381: なーなしさん! 2016/12/09(金) 11:15:47 ID:
ある日、職場で先輩と
私 ○○さんどこにいるか知りませんか?
先輩 いや…ごめんね、わかんないや
私 そうですか。ありがとうございます
みたいな会話をしてたら、海外から来て同じ職場で働いてる別の先輩に
(´・ω・`)何でごめんとありがとうなの?
(´・ω・`)(先輩)は○○さんがどこか知らなくても迷惑かけた訳じゃないし、聞いてもどこに行ったかわからなかったんだから(私)が探す時間が減った訳じゃないのに
みたいなことを片言で聞いてきた

10年近く日本にいてもやっぱりわからないこととか不便なことっていっぱいあるんだろうなと思ったよ

382: なーなしさん! 2016/12/09(金) 12:21:40 ID:
>>381
よくある会話で気づかなかったけど、そう言われればそうだね。
「期待に添えなくて」ごめん。
「気にしないで」ありがとう。
ってことかな。
そういうのを気にしない文化もさっぱりしてて羨ましいし、日本人の他人を気遣う心も好きだな。
端的に言うとホッコリした。

383: 381 2016/12/09(金) 20:54:41 ID:
>>382
私も大体そんな感じで説明したよ
その先輩、母国に帰ったときに街を歩いてて人にぶつかったら「スミマセン」って言っちゃうくらい日本人化してるのに、不思議に思うことまだいっぱいあるのね