引用元:何を書いても構いませんのでpart6@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1475569176/
※当サイトの掲示板です


445: なーなしさん! 2016/12/19(月) 14:01:33 ID:
結婚して1ヶ月。
旦那のお母さんが野菜をくれる。
重いからという理由で、真ん中からボキッと折った大根とサツマイモ半分。
真ん中から、手で割ったと思われる白菜半分。
軽いからとスーパーの大レジ袋にみっちり詰まった春菊とほうれん草。
全部泥つき。(そのほうが痛まないとの事)
それらを準備して、取りに来いと旦那に電話をかけてくる。

わたしは、どう反応したらいいのかわからない。

446: なーなしさん! 2016/12/19(月) 14:32:54 ID:
>>445
①必要な物だけ食べて、後は処分。
②旦那さんに取りに行く等の対応を任せる。
③友人達が農家ではね物の野菜を色々貰えるから大丈夫、青虫になっちゃいそうwとやんわりいらんと言う。

旦那さんがうちの事はうちでするからいらんと言えば済む話なんだけどね。
って言ってるけどどうする、とか聞かれたらその時点で全て嫁の意見になるから面倒よね。

447: なーなしさん! 2016/12/19(月) 17:35:15 ID:
相手は良かれと思っているんだろうからねえ…
まあ、泥付の方が傷みにくいのは、そうなんだけど…

いつもありがとうございます―。
助かるんですけど大人2人だと大して消費できなくて…
本当にうちの分は気にしなくていいですからー

みたいな感じの事を、とりあえずホワーっと言うかな~
でもまだ1ヵ月じゃなー
まだ言いづらいよねー

448: なーなしさん! 2016/12/19(月) 18:39:02 ID:
ありがたいけど嬉しくないやつだ…
ダンナさんに泥洗ってもらったらどうかなー

449: なーなしさん 2016/12/19(月) 18:54:38 ID:
売るまでにはいかないけどそこそこには食べられるものをくれてるんだと思うんだけど、
そこから選別作業をするのが大変なんだよね。
やる気無くてちょっと放っぽいちゃうと萎れて、絡んだのほぐして食べられる所を探して捨ててって嫌んなっちゃう。

しかし白菜半玉だけ、大根さつまいもボキッなんて面白いお母さんだなー
うちは姉の嫁ぎ先から白菜30玉位貰った時に、キムチつけたり鍋にしたり大変だったわ(家族四人で)
こういうのは農家がそばに居るか居ないかで変わってくるんだろうね。

450: なーなしさん! 2016/12/20(火) 12:09:05 ID:
ぼきっと折った大根とさつまいもは…半分でくれるの?
半分に折れた、正味一個分をくれるの?
なんつーか、ワイルドなお母さんだw 春菊もホウレンソウも火を通したらカサは減るけどねぇ…。
泥落とすだけでも手間だし、うーん…
とりあえず旦那さんには素直に正直にこの困惑・当惑をお伝えしてみたら?
ほんで旦那さんにも考えてもらわないとね。
この量は二人で消費するには多すぎるとか、シンクが泥で大変とか、
準備していただいて分けていただいておいてなんなんだけども…、って感じか?
反応は「面喰っている」を表示でどうだろうw

451: なーなしさん! 2016/12/20(火) 23:28:57 ID:
445です。
わわわわ。
こんな呟きにみなさんありがとうございます。
まとめてなんですが、
対応は全て旦那がしてます。
料理は好きなので野菜の処理などは別に苦にならないんです。
なんというか、本当にどう反応したらいいのかわからないという感じなんです。
大根やサツマイモは台所や庭のコンクリートブロックの角でえいっ!!って真っ二つにしてその半分をいつもくれます。
なんというか、お母さんは何を思ってるかわからない手探りな感じなんです。
遊びに行っても、お母さんがガガガーっと凄い勢いで一方的に喋っててわたしはただひたすら黙って頷く。(本当に早口すぎて聞き取るだけで精一杯)
そして、お母さんは喋りながら徐々に横になって、(テーブルに頬杖→テーブルにつっぷす→体育座り→横座り→横になる)
しっかり横になってからも、ずっと喋ってるの。
なんだろ、疲れてるのにわたしに気を遣って無理に喋ってるのか、ただのお喋りなのか…。
野菜もわたしに気を遣って無理してるのかも??
本心はどうなんだろ?
本当に良かれと思ってやってくれてるなら、すごく嬉しいんだけどなんだか掴み所がなくて…。

こんな呟きにみなさんありがとうございました。

452: なーなしさん! 2016/12/21(水) 09:24:27 ID:
>>451
他人事なのでめちゃくちゃ笑ってしまったけど、当事者はたまったもんじゃないねw
たぶんなーんにも考えてない人なんだろうね
、良い意味でも悪い意味でも。
「おかーさん、バキッと折った野菜は使いづらいです!せめて包丁で!」
って笑いながら本音ガンガン言っても大丈夫そうだね。
一緒になってゴロゴロしちゃえ~w

453: なーなしさん! 2016/12/21(水) 11:38:02 ID:
>>451
452に同意w
特に深くはなーんにも考えてないんだと思うよ!ww
女性の中には話すのを止めたらタヒぬの?!って思うくらい、
自分以外の人間が居る場ではずーーっとお喋りしてる人も居るんだよ。
お義母さんもそのテの人なんではw
適度に相槌打っていればいいよ。
野菜が別に苦じゃないなら、またかー。もう面倒くさいなー、まあ今夜は大根の煮物かな。
くらいにうまーく付き合っていけるといいね。

2017-4-8-1