引用元:何を書いても構いませんのでpart6@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1475569176/
※当サイトの掲示板です


2017-4-17-5
612: なーなしさん! 2017/01/13(金) 07:15:20 ID:
表の方のコメントにあった「自分の作ったものを美味しいと感じられるのが羨ましい」
という書き込みにはっとなった
自分もそういうのあるなあと
まあ普通、くらいで、美味しいー!となるのは本当に無い
みんなが美味しいよと言ってくれても
自分で食べたら普通くらいだから、お世辞に感じてしまうときもある
人に作ってもらった料理は美味しい、ってのはあると思うからそれかな、とも

自分で美味しい、と思わないのを人様に出すのもなとは思うけど
自分で作って、色々やって、これくらいが何とか出せるレベルにしてはいる
自身の味付けに厳しいのかもしらんが、どうせなら自分で食べて「自分の作ったご飯が美味しい!」ってなりたい

この間、実家に帰った時に母が作ってくれたおにぎりと卵焼きが凄く美味しかったんだ
おにぎりも卵焼きも特別何か材料にこだわって、とかではない
卵焼きに至っては、塩も砂糖も出汁も入れていない、味付けしていない、本当に卵を溶いて焼いて巻いただけ
でも凄く美味しかった
しかし自分で作ってみても美味しくない
あれってなんだろう、オカンマジックか
母自身は自分は料理が下手だと言っている
確かにレパートリーは少なめではあるのだけど、オカンのカレーは何よりも美味しい

613: なーなしさん! 2017/01/13(金) 07:45:42 ID:
そうなんだ。
私は自分が作ったのでも、えっ!美味しい!いいの?こんなに美味しくなっちゃっていいの!?ってなる。
私は逆に母が料理好きじゃなくて普通のは普通~あんまり美味しくないって感じ。
ハーブとかスパイス、韓国料理に目覚めたときはとにかく入れまくって悲惨ってかんじだったからかも。
焼売にオレガノってハーブ入れたりするんだよ。
それで手料理への期待値が低いんだと思う。
どっちが幸せかはちょっと分からんよね。
わたしも、母の手料理で好きなのとか欲しかったわ。

614: なーなしさん! 2017/01/13(金) 10:19:16 ID:
私の事なんだけど、自己評価が低くて自分の料理があまり美味しいと感じなかったな。
他人の料理は単純な美味しさを感じられるんだけど、自分の料理はちゃんと作れてないはず…褒められるのはお世辞なんだ…ってマイナス評価から始まるから、何を作っても40点くらいに感じてた。
結婚したら旦那が料理をめちゃくちゃ褒めてくれて5年、料理するのが楽しくなってきたら自然と美味しく感じられるようになったよ。

615: なーなしさん! 2017/01/13(金) 12:41:38 ID:
凄いな・・・私は自分の手料理全く美味しくないわ
単純にメシマズ&めんどくさがりが理由だが
手料理なぞ美味しくないのが普通で、美味しい物を食べたいなら外食って考えだなぁ
外で食べる物はたいてい美味しい

616: なーなしさん! 2017/01/13(金) 14:23:29 ID:
614さんとすこしだけ似てる?かな?
昔、中学生くらいかな?親に散々料理をけなされて以来料理が嫌いだったし、作っても全く美味しくなかった。結婚してから仕方なくやりはじめたけど、夫がそれはそれは過剰に絶賛してくれた(夫も全く出来なくて、本人曰く悲惨な一人暮らしをしていた)
で、しばらくしたら、自分でもいくつかの料理は美味しく感じるように。
昔も今もレシピ通り作ってるし、「自分の料理は美味しくない」という思い込みでもあったのかな、と思っている。