引用元:何を書いても構いませんのでpart6@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1475569176/
※当サイトの掲示板です


2017-5-21-2

694: なーなしさん! 2017/01/28(土) 02:07:01 ID:
明日から海外旅行だから、いつもお世話になっている
ペットホテルに犬達を預けてきた。
ペットホテルに入ったところで、普通にお出かけだと
思ったオスがハッ!騙された!Σ(゚д゚lll)みたいな顔をして
出口にUターンするも、メスの方はペットホテルのスタッフが
大好きなので、宿泊部屋に突進。
勢いに押されてそのまま宿泊部屋に消えて行ったのを確認して
ゆっくり受付してきたわ。
毎回最初は嫌でも、毎日の報告メールには笑顔の2匹の
写メがくるから、今回もそうだといいな。

695: なーなしさん! 2017/01/28(土) 07:28:56 ID:
>>694
笑顔って…。

696: なーなしさん! 2017/01/28(土) 10:01:36 ID:
>>695
694じゃないけど、犬は笑うよ
って、飼ってない人に主張しても失笑を買うだけなんだろうけどさ

697: なーなしさん! 2017/01/28(土) 19:00:35 ID:
分かる。犬って凄く表情出るよね。
嫌な顔とか、パッと見て分かるぐらい。
呆れた顔とか、もうこの遊び飽きたんですけど、って顔もするw
雰囲気じゃなくて、本当に表情に出るのよ。

698: なーなしさん! 2017/01/29(日) 01:25:34 ID:
猫もそう。
怒ってりゃ怒ってる顔してるし、機嫌良けりゃそれも顔に出る。
なんなら「父ちゃんが必要以上にかまってきてウザい」も顔に出るw
興味ない人には分かりにくいだろうけど、慣れるとよく分かるよ。
昔飼ってたウサギはそこまで出なかったから、肉食獣の方が出るのかなーと勝手に思ってる。

699: なーなしさん! 2017/01/29(日) 09:12:51 ID:
犬って、人の表情を真似るんだってさ
だから、飼い主がよく笑う人なら、犬も楽しい時や嬉しいタイミングで笑うような表情をみせる
タイミングと表情が一致してたら、そりゃもう笑ってるのと変わりない気がするね

700: なーなしさん! 2017/01/30(月) 23:24:36 ID:
ウサギはあまり顔に出ないね。
顔より行動に出るから。
でも、イタズラ見つかって しまった! った顔と
期待が外れて そ、そんな! な絶望顔、撫でられてうっとり顔はするな。

701: なーなしさん! 2017/01/31(火) 00:58:04 ID:
>>700
>>698です。
確かに行動に出ますよねー。
うちの権之助もトイレが汚れたらケージの扉の前に出したり、その日の気分で普段の好物でも食べなかったりしてましたわ。
野菜食べない日は彼的にペレットやチモシーの気分だったようで、変えたらモリモリ食べてたのも今は懐かしいですw
10年生きてくれたから言いたいことは大体分かったけど、嬉しいのも怒ってるのも顔より仕草の方が私には分かりやすかったです。
犬猫ほど顔には出ないのは、草食動物=狩られる側だかららしいですね。

703: なーなしさん! 2017/01/31(火) 10:24:02 ID:
>>699
それは、飼い主が楽しい気分なら犬が笑って見えるんじゃない?
見る方の主観が入るしさ。

705: なーなしさん! 2017/01/31(火) 17:54:06 ID:
>>703
動物飼ったことないけど、たまにネットで画像見てるとどう見ても笑ってるなこいつwって犬や猫は居るよ
私の気分が落ちてても笑ってる様にしか見えない
柴犬は特に表情豊かな気がするw
まあ、あなたが動物は笑わないって思うなら笑ってないんじゃないかな
結局は本人(犬)の行動見ないと気持ちわからないし