引用元:チラ婆のチラシの裏@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1434798695/
※当サイトの掲示板です


172: なーなしさん! 2017/03/14(火) 20:45:14 ID:
婆ね、香りで記憶が甦る体験をしたの。

この間、ひとりで買い物に出かけてあるお店の前を通った時に、懐かしい香りがしたの。婆の母親の化粧品の香りだったの。
婆の母親は、子どもの頃に亡くなって居ないのたけれど。その母親が残した鏡台にあった化粧品の香りだったの。

懐かしくてね。でも寂しいのもあってね。何だかよくわからない感情が渦巻いて、しばらく立ち止まってしまったわ。

記憶から香りは辿れないのに、香りから記憶は辿れるのね。不思議だわ。

173: なーなしさん! 2017/03/15(水) 14:02:38 ID:
香りから記憶、あるわねー!シナモンの買おうとか美味しいリンゴパイを思い出してゴックンだわ。
婆、記憶から香りも妄想だけかもしれないけどできるわよ。
例えば、昨日の晩ご飯思い出したらホカホカ湯気たつ混ぜ込みごはんの醤油が少し焦げたような香りが辿れるし、子供ころ田んぼに干してあった藁に飛び込んだ記憶から藁の匂いが辿れるわ