引用元:何を書いても構いませんのでpart7@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1489807358/
※当サイトの掲示板です


18: なーなしさん! 2017/03/23(木) 03:56:27 ID:
兄の結婚式に参加してきた。

結婚式に参加したことなかった私は、結婚式と言えば披露宴で新婦さんが両親への手紙を読みながら泣くってイメージがあったけど、なんと最初に泣いたのは新郎である兄だった。
それも会社の人からのスピーチという披露宴の超序盤。


私は23年生きてきて、4つ年上の兄の泣いたところを見た記憶がなかったので、泣いたこと自体が何より衝撃だった。
でも同時に、何かと苦労性でこれまで色々な壁にぶつかってきたことを知っていたので、
愛する人ができて、結ばれて、周りに喜ばれて祝われたら、感涙もするわけだなぁとしみじみ思った。

兄から直々に写真係を頼まれていた私は、泣く兄も笑う兄も、義姉となる新婦さんも、泣いて喜ぶ祖母も、静かに微笑む母も、はやし立てる兄の友達も、たくさん撮った。
披露宴のお色直しで退場するときには私がエスコート役になって、十数年ぶりに手をつないだ。

今思い出しても素敵な式だったなあ。
お兄ちゃんおめでとう。末永くお幸せに。

19: なーなしさん! 2017/03/23(木) 06:20:23 ID:
>>18
読んでるだけで、幸せなお式だったのが伝わってきた。
エスコート役お疲れさまでした&おめでとうございます。

20: なーなしさん! 2017/03/23(木) 13:21:43 ID:
ここ数年っていうか10年くらいかな?
結婚式は新郎側が泣く事の方が多いってプランナーさんが言っていたの思い出した。
花嫁さんはウルッときても、ファンでが流れるからと気合で涙を流さず、
昔と違って男が泣いても恥ずかしくない時代だから、素直に涙を流せる男性が増えたんだって。
一生に一度だから綺麗な姿を残したいと、花嫁さんは気合が違うそうだ。