引用元:何を書いても構いませんのでpart7@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1489807358/
※当サイトの掲示板です


525: なーなしさん! 2017/07/15(土) 00:42:34 ID:
2歳半の娘の、最近の行動に思うところあって旦那に相談した。
最近娘が不意に「ママだいちゅきー!」と言って抱きついてくること。
居間で一緒に絵を描いているとき、お風呂に入っているとき、寝る前ベッドに入った娘の頭を撫でたとき。
ママも大好きよって抱き締めるんだけど、どうして急にこんなこと言うんだろう、ママが怒ると怖いからかな、ずっと笑っててってことかなと不安になる。私の育児は間違ってないか、怒りすぎてないかって。
旦那が「俺やあなたもなんでもないときに娘に大好きって言うよね、娘もそれをしてるだけだと思うよ」と言ってくれたので、今日は安心して寝れるんだけど、自戒もこめてここに書き込ませてもらいました。
正解はわからないので、私なりの愛で娘と接していきたい。

526: なーなしさん! 2017/07/15(土) 04:00:25 ID:
>>525
可愛いね~
小さいときって急に、お母さんへの愛が溢れ出す瞬間があるんだよ
側にいて、くっついてるだけで、ドカーン!「好き!」みたいな(笑)
自分がそんな感じだった事を思い出したよ。 愛し愛されている証拠だね。

527: なーなしさん! 2017/07/15(土) 06:13:17 ID:
>>525
娘さん可愛いなぁ。
「大好き」を言い合えるなんて最高の親子関係だね!
それに叱るのも愛情だよ。
娘さんが大人になった時に、周りの人と笑い合える関係が築けるよう社会のルールを教えているわけじゃない。
叱ることに負い目を感じないで肯定的になっていいと思うよ!

528: 525 2017/07/15(土) 12:03:59 ID:
>>526>>527さん
夜中の呟きにお返事をありがとう。お二人の書き込みに慰められてます。
私は実母に溢れだす愛!を感じた記憶はないんだけど、娘は何事にも感情がストレートなので私にもそれを伝えようとしてくれたんですね。
いつか私たちの手を離れるときに、力強く生きていけるようになって欲しい。回りと一緒に生きていくためにルールも知って欲しい。つい厳しくなるけどそのぶん愛も伝えます。
本当にありがとう。