引用元:何を書いても構いませんのでpart7@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1489807358/
※当サイトの掲示板です


513: なーなしさん! 2017/07/11(火) 23:04:45 ID:
カレーに入れる肉って何が一般的なのかな
豚?牛?地域性があるんだっけ
うちの実家は基本豚でたまに牛か鶏ももだったんだけど(あまりこだわりはない)一人暮らしはじめて安い鶏胸で作ったらかなり好みだった
先にレンチンしてほぐすと美味しいね
私このカレー好き

515: なーなしさん! 2017/07/12(水) 20:41:30 ID:
>>513
カレーのお肉、東が豚肉で西が牛肉が多いと聞いた事があります。
私は西日本なのでカレーと言えば牛肉ですが、よく使うのは牛すじ肉です。

516: なーなしさん! 2017/07/13(木) 00:14:56 ID:
>>513
家は牛すじか豚コマが多かったなぁ。
ちなみに西日本です。

517: なーなしさん! 2017/07/13(木) 00:54:05 ID:
>>513
うちは鶏モモが多かったかなぁ。
ミンチ肉でキーマカレーも美味しいよー

518: なーなしさん! 2017/07/13(木) 16:44:18 ID:
>>513
うちは鶏が一番多く、次点で薄切りの牛肉。豚肉はたまーに使うかな。
子供の頃は陸の孤島に住んでいて、魚介類やカマボコが入ったりしてた。魚介類は炒めて出来上がり直前に入れてたね。サザエやアワビは今思えばなんて贅沢な事したんだろう… ちなみに肉は爺様が仕留めた猪や鹿だった。

519: なーなしさん! 2017/07/13(木) 17:10:31 ID:
>>513
関西の粉物国出身。
子供の頃は問答無用で牛肉だったなー。
一口大にカットされた肉が売ってあるのでそれを使うか、もしくは薄切り肉。
貧乏でお肉入れられない!なんて時も豚とか鶏肉を使うっていう選択肢は出てこなかった。

今はなんでもござれでこだわりはありません。
逆に牛肉使わなくなった。

520: なーなしさん! 2017/07/13(木) 18:29:10 ID:
>>513
自分で作ると予想外に美味しいときがあるよね!
うちは関東だったけど、鶏ももカレーだったな。
自炊始めてからは鶏ももと豚バラをミックスしてるよ。
豚の油が美味しさマシマシにしてる気がする。
今はひき肉たっぷりのドライカレーばっかり作っちゃうw