引用元:何を書いても構いませんのでpart6@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1475569176/
※当サイトの掲示板です


2017-7-18-1

972: なーなしさん! 2017/03/14(火) 17:40:09 ID:
長文&乱文失礼。ついでに懺悔させてほしい。

当方四国在住。
普段一人暮らしなのだが、入院していた祖母が退院するので実家に帰省した。
手術や入院に関してバタバタしたし、普段は自分も両親も働いている中でさらに手術の立会や付き添いでの看病などが重なって、家族全員疲れが溜まっていたんだと思う。
今日無事に全快で退院し、母も仕事は半休をとり
帰宅したのだが、ふとしたことでお互いのイライラが爆発し軽い喧嘩になり、嫌になって家を飛び出した。

甘いものが食べたい、隣の市にあるケーキ屋(車で30分くらいかかる)にでも行こうか…なんて考えながら車であてもなく走っていると、ヒッチハイクしている男性2人がいた。
目的地はちょうど私が行くか迷っていた隣の市。
一旦は素通りしたのだが、近くのコンビニで止まり、思い切って戻って声をかけた。
行こうか迷っているケーキ屋の近くに大きな道の駅があるからそこまででいいならと言ったら構わないというので乗せた。

この時、最低なんだが、愚痴を聞いてもらおうと思ったんだ。あと、誰かに感謝されたくて。
ココ最近週二日の休み潰して実家に帰って家のことしてるのに、その上親に八つ当たりにちかいことされて爆発して喧嘩して…ってことを誰かに話して同情されたかった。
わかりやすい親切をして『ありがとう』と言われたかった。

二人は中部地方から来た大学生。春休みを使って四国一周しているのだという。
さあどのタイミングで愚痴ろうか…と考えていたんだが、二人の旅の話を聞いていたら愚痴ることを忘れていた。
この県の人は優しい、さっきも通りすがりの人が差し入れをくれたし、この県ではじめてのヒッチハイクは二分で車が止まってくれた、なんてキラキラしながら話すもんだから、なんだか自分が褒められたみたいに嬉しくなって。
『そういえば、よかったんですか?僕ら乗せてもらって。行く予定なかったみたいですけど』
と言われてはじめて軽い愚痴(ちょっと親と喧嘩してむしゃくしゃして、ケーキ買いに行こうか迷ってたら君たちいたから行くことにしたーくらい)を話した。
その後は地元の話や旅の話、名産品の話をしてたらあっという間に目的地についた。
愚痴の履き口にしてしまったのが申し訳なくて、そこの名産品(注文したら揚げたてを作ってくれる)を買って渡したらすごく喜んで食べてくれた。
『すいません、なんのお礼もできなくて』って言うから思わず
『君たちが無事に旅を終えるのが最高のお礼だよ。見届けることは出来ないけど頑張ってね』なんてセリフが出た。

サヨナラしてケーキ買って帰り道にふと思った。
休み潰して実家帰るのも家のことするのも自分で決めたことだし、母は休み無しで祖母のお見舞いしてる。
私は求めすぎてたし、色々考えすぎてたのかなって。
彼らは四国一周を『やりたいからやってる。楽しいから』って言ってる。ヒッチハイクなんて大変だろうに『でも皆優しいから。』という言葉で感謝に変えた。
わたしも『心配だから』でいいじゃん。感謝されなくたって、帰りたいから帰ってるんだから、と思えた。
帰ったら母に『ごめんね、あんたも疲れてるのに』と謝られたから『いいよ、大変なんだからしかたないよ』と自然に言えた。
彼らと話せなかったら、多分今もイライラが燻っていたと思う。感謝すべきは私の方だ。

彼らがあの後どうなったかはわからないけど、きっといい人が彼らを載せてくれたと信じたい。
どうか、彼らの旅が無事に終わりますように。
彼らに、四国っていい場所だったと思ってもらえるような旅になりますように。

973: なーなしさん! 2017/03/14(火) 17:52:18 ID:
972を書き込んだものです。思ったことを思ったままに書いていたら支離滅裂な文章になっていた…すいません。

974: なーなしさん! 2017/03/14(火) 20:59:30 ID:
>>973さん
看病やお仕事お疲れさまです。
そして暖かいお話をありがとうございます。
イライラも優しい気持ちも伝染しますよねー。
初めの動機がどうあれ優しい行動をされたから彼らも嬉しかったんでしょうし、事実「申し訳ない」なんて思われる973さんは優しいと思います。
四国は自然も食べ物も良いところですよね。
20年近く前に祖母と二人旅に行ったきりですが、今でも楽しかったことがたくさん思い出されます。