引用元:何を書いても構いませんのでpart7@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1489807358/
※当サイトの掲示板です


295: なーなしさん! 2017/05/14(日) 22:47:02 ID:
母の日にちょっと古い漫画をプレゼントした。

うちの母、少女漫画が好きで中学・高校時代は別冊マーガレットとかを愛読してて好きな作家さんの単行本とかも細々と収集してたらしい。
その後、母はお嫁に行って実家を離れたんだけど、数ヶ月ぶりに実家に帰省したら、自室に置いてきた漫画が全て無くなってた。
祖父が庭でゴミとして全部燃やしちゃったらしい。
けっこう凹んだみたいだけど、「嫁に行くときに持っていかなかったから…」と本人は諦め気味。
燃やされてしまった漫画を買い直すこともなく、その後は好きな作家さんの新刊が出たら買うくらいしかしてなかった。

その後私が生まれて更に10年後、母が知り合いから「エースを狙え」を借りてきて自分が読んだ後に私に読めと勧めてきた。その後ベルばらとかも読んだ気がする。

まぁそれがきっかけでそこから10数年間かけて娘の私は母の予想を上回る漫画オタクに成長してしまった。(少女、少年、青年漫画問わず)

そして数日前、ちょっと用があって中野に行ったついでに中野ブロードウェイに寄った。
まぁ知ってる人は知ってると思うんだけど、ここには某大手チェーンの中古本販売店には置いてないようなマニアックな漫画やらオタクグッズが沢山ある。その手の趣味の人には宝の山に見えるはず。

そこで偶然母の大好きな作家さんの70年年代~90年代前半の漫画を発見。たぶん、祖父に燃やされてしまった漫画もある。迷わず10数冊買って母の日指定で郵送した。

うちの母、カーネーションあげても「もっと実用的なものが欲しいな」とか小学生の私に平気で言ったり、数年前に紫陽花の鉢植え送っても旅行中に枯らせちゃう。「何が欲しいの?」って聞いてもゔーんって考え込むだけでまともな返事の返ってこない困った人。
でも、今回の母の日のプレゼントは自信があった。

さっき母からお礼のメッセージが来た。
今年の母の日はたぶん今までで1番喜んでくれた。

正直な話、送った漫画は1冊100円で送料込みでも2000円程度。
数年前に送った紫陽花の鉢植え(結果的に枯らされた)に7000円かけたのがアホみたいに思える安くて効果的なプレゼントだった模様。