引用元:何を書いても構いませんのでpart7@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1489807358/
※当サイトの掲示板です


607: なーなしさん! 2017/08/06(日) 20:23:54 ID:
今日祖母が亡くなった
祖母宅まで新幹線使用で4時間以上の距離、生後10ヶ月の子供あり、しかも行き先に台風がうろついているの条件が重なり、心苦しいけどお別れには行けない
最後に会ったのは先月意を決して赤子連れて見舞いに行ったときのこと
既にすっかり弱ってて寝たままの対面だったけど、まだ意識もあって、握った手も温かった
赤子に「怪我をさせないように」と何度も言ってた

翌日母がお世話しに行ったときにも話に出たくらい、私と赤子に会えたのが嬉しかったそうだ
今年に入ってから癌が見つかり、思えばあっという間だった
昨年末には「暖かくなったらそちらに遊びに行って、赤子ちゃんに会いたい」とか言ってたのにな

先ほど、寝かしつけ前に布団を整えていると、ベランダの壁に留まってやかましく鳴いている蝉がいた
じっと見てたら鳴きやんだけど、しばらくそこにいた
今見たら、いなくなってた
なんだか、自由になったばあちゃんが来てくれたような気がして、急に泣けてきた
もしかして、ばあちゃん、ちょっと寄ってくれたんかな

死ぬ前にひ孫にも会ったし、孫の家にも寄ったって、じいちゃんに会ったら自慢しといてな
お別れ行けなくてごめん、子供には怪我させないように大切に育てるから、堪忍してね