引用元:気に入った画像をどんどん貼っていくスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1402227139/
※当サイトの掲示板です


217: 1/8 2017/08/20(日) 09:39:05 ID:
青春18切符の旅 夏
行程は八王子→松本→白馬 (白馬岳) 平岩→平田→天竜峡→豊橋→(小田原画像なし)です

八王子 6:35発 松本行き鈍行に乗って旅の始まりを告げます。
なお、18切符のもとはガッツリ取る所存
k07GmIz


ですが・・・座りっぱなしって辛いの。しかも皆様18切符を使っている様子で
鈍行だと言うのに結構人がいるんです。特急通過待ちの駅で足を伸ばします。
55aef306


岡谷駅を通過してトンネルを潜ると平地が広がります。
今までが谷がちな地形が続いたのでうれしいですね。
no title


松本駅に到着したら立ち食いそば屋で腹ごしらえです。きのこそば注文。
列車の連絡の都合上、立ち食いそばくらいしか時間の余裕がないのが残念。
no title

218: 2/8 2017/08/20(日) 09:40:57 ID:
松本駅から白馬駅までは、リゾートビューふるさとを使います。
通常青春18切符では特急の乗車券の代わりになりませんが、
これですと指定座席券を購入するだけで乗車できます。
no title


安曇野の田んぼの中を進みます。いいですのう。
no title


穂高駅に到着したら20分ほど停車するから穂高神社に参拝しろと言われます。
DFUbdN7


駅から3分の穂高神社で交通安全祈願。駅周辺には電車内で食べられそうなものを
売るお土産屋さんも多いのでここで買い込むこともいいかと。
no title

219: 3/8 2017/08/20(日) 09:43:13 ID:
白馬駅に到着しました。太鼓でお出迎えです。
リゾートビューふるさと到着に合わせての歓迎の模様
座席は広くてきれいだし到着時刻は短縮できるし、これで座席指定券520円は安い
no title


白馬岳山頂。今回は晴れたぜイェー
no title


白馬岳→白馬大池→蓮華温泉と歩いて、蓮華温泉からバスに乗り
大糸線の平岩駅で降りますが・・・2時間に1本のダイヤはきついです。
余った時間で近くにある立ち寄り湯。瘡の湯で汗を流すことをおすすめ。
no title

早く帰りたかったら、糸魚川駅までバスに乗り続けて新幹線に乗ればいいです。
だが私は青春18切符

トコトコとディーゼル車が来ました。
no title

220: 4/8 2017/08/20(日) 09:44:09 ID:
JR西日本と東日本の境界駅である南小谷駅で乗り換えをします。
ここでもちょっと待ち時間がでますが、駅の外には売店も食堂も有ります。
no title


示し合わせたわけではありませんが、またリゾートビューふるさとが来たので
それに乗ることにしました。いい座席の列車はやはりラクですよ。
no title


車内販売の信玄餅アイス購入。
no title


リゾートビューふるさとは景観が良い区間ですと速度を落として運行します。
木崎湖。いいですのう、いいですのう。
no title

221: 5/8 2017/08/20(日) 09:44:45 ID:
ハイシーズンの松本駅や塩尻駅周辺のホテルが(ネットでは)取れなかったので、
平田駅前のネカフェに宿泊。ていうかフラットシートの部屋が取れなかったので
眠れませんでした。
no title


平田駅前にはコンビニなどがないので岡谷駅前のコンビニに寄ります。
ここから飯田線の旅が始まります。今回の主目的ですね。
no title


飯田線=秘境駅というイメージが有りますが、岡谷、伊那周辺ではそんなこと無いので
ちとつまんないです。
no title


ともかく天竜峡駅に到着。10:10 しかしながら豊橋行きの鈍行が12:50だとか
もうどうしろと。というわけで天竜峡観光をいたします。
約2kmで1時間程度の周遊コースがあります。
no title

222: 6/8 2017/08/20(日) 09:46:35 ID:
吊橋をわたります。吊橋って渡る時に血が騒ぎません?
台風の時に川を見に行きたくなるような感じで。
no title


吊橋の半ばで天龍ライン下りの船が来ました。
乗客が手を降ってきたのでこちらも手を降って答えます。
no title


コース途中のリンゴ農園にお邪魔します。春は花咲く、夏は青りんご、秋は収穫
と、いつ来ても楽しめるのではないかと。
no title


お散歩してご飯食べてお土産買ってゆっくりして、やっと来ました鈍行列車
わりと乗客が居ます。皆様秘境駅目当てでしょう。
no title

223: 7/8 2017/08/20(日) 09:47:24 ID:
千代駅、金野駅、唐笠駅。うん、秘境駅は途中下車しないと面白くない。
no title

no title

no title

天竜峡駅からライン下りに乗って唐笠駅で再乗車って手段を踏んだほうが
楽しかったと今更思う。

で、割とさっさと秘境駅の区間は終わりを告げて、天竜峡駅から3時間も乗って
豊橋駅に近づくとこんな風景になり釈然としない区間になります。
no title

224: 8/8 2017/08/20(日) 09:48:33 ID:
豊橋駅到着。16:16 パトラッシュぼくもう疲れたよ。でもまだもっと疲れるんだよ
b20c91dd


気分転換&腹ごしらえのために途中下車をして名物カレーうどんを食べます。
no title

西口で一番近いところが夜間営業前の休憩中だったので、
東口の玉川という所でお願いをしました。
大変おいしゅうございます。

そして小田原に向かって出発するのですが、
静岡到着する前にとっぷりと日没したために画像は撮らず
自宅に帰ったのが23時超えました。もう18切符は良いです。