引用元:あなたの心がなごむとき~もーじょこさん!出張所
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1394444817/
※この記事は当サイトに直接投稿された物です。


2018-3-16-2
830: なーなしさん! 2017/12/26(火) 17:02:55 ID:
昨年の冬は旦那の仕事の関係で日本海側で暮らしていて、雪の積もっている日は珍しくなかった。
雪の中を生後半年の息子をだっこして何度か買い物に行った。
私「ほら雪だよー」
息子「……」
私「真っ白だねー、寒いねー」
息子「あうー」
まだあんまり分かんないねーと話しかけながら雪をザクザク踏みしめて歩いた。

今年、旦那が実家の稼業を継ぐことになり、太平洋側の故郷に帰ってきた。
先日、起きてカーテンを開けると雪が5センチほど積もっていた。
一歳半になった息子、普段と違う雰囲気の景色に( ゚д゚ )→(*゚∀゚*)という感じで表情が変化。
ベランダの窓にべったりと張り付いて離れなくなった。
私「これは雪だよ」
息子「んち!」
私「前にも見たことあるけど覚えてない?」
息子「んーちー!」
息子が外に出たがるので、しっかり着込んでからベランダに出て、雪を触らせてみた。
またしても( ゚д゚ )→(*゚∀゚*)と表情が変化。
キャッキャ言いながらベランダを駆け回って、雪に小さな足跡がたくさんできていた。
ベランダの雪をかき集めて小さな雪だるまを作ると、息子大喜び。
ただ、やっぱり気温がそこまで低い地域ではないので、昼前には溶け始めてしまった。
息子「んちー……」(´・ω・`)
私「雪はね、暖かくなると溶けちゃうんだよ」
息子「うん……」(´・ω・`)
私「また雪が降ったら雪だるま作ろうね」
息子「うん!」(*゚∀゚*)
息子の表情がコロコロ変わるのも楽しかったけど、たった一年で反応が全く違うものになってる息子の成長が嬉しかった。


3/3追記

930: なーなしさん! 2020/02/02(日) 22:30:11 ID:
2年ほど前、こちらの >>830 で息子と雪の事を書き込んでいた者です。
あれから我が家にはもう1人息子が生まれ、次男がちょうどあの頃の長男と同じ1才半に。

先日、ベランダの窓のカーテンを開けると雪がちらほら。
私が雪が降ってるよと教えると、
長男「ほんとだー!」
と、あの時と同様に窓にべったり張り付いていました。
それを見た次男も同様に窓にべったり。
長男「みてみて、ゆきだよ!」
次男「あめ!」
長男「ちがうよー、ゆきだよー」
次男「うきー!」
長男「ゆきがつもったらー、ゆきだるまつくろぉー!」
次男「あめ!」
長男「ゆきだってばー!」
と、仲良く会話する2人をみてめちゃくちゃなごみました。

それにしても、ほんの少し前まで赤ちゃんだったのに、あっという間に会話ができるようになるんだなぁと、子供の成長スピードには驚かされます。

2020-3-3-3