引用元:□□□チラシの裏6枚目□□□
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1512967526/


663: 名無しさん@おーぷん 2018/05/25(金)18:27:03 ID:z9N
大学生の息子が内定をもらった。
第一希望の会社に受かったそうだ。
長男は今年からかねて希望の職に就いて親元を離れた。

長男が高校受験の時に夫がガンの手術を受けた。
幸い今のところ再発はしていないが、転職したので収入はぐっと落ちた。
私は幸い在宅仕事だったので、看護しながら家計を支えた。

夫がバリバリ働いていた時より家計は苦しかったけど、学資保険だけは絶対手をつけないで頑張った。
息子たちは頑張って、自宅から通える公立高校へ通い、地元の国立へ進学してくれた。

上の子が家を出るとき、「いままでありがとう。弁当とかありがとう。」って言ってくれた。
親らしいことなんて何もしてあげられなかったのに。
お盆も正月も、迎える立場だったから旅行にも連れてってやれなかった。
普通の週末に日帰りか一泊が限度だった。
そんなのぶっちって連れてってあげればよかった。
今年は母の日に花まで送ってくれた。
私はいい母親じゃなかったのに。
ゲームだってDSぐらいしか買ってあげられなかったのに。

もっといろいろしてあげられたことがあったと思う。
それなのに私はもう母親としての役割が終わってしまう。
ありがとうと言わなければならないのは、私だ。

667: 名無しさん@おーぷん 2018/05/27(日)23:29:30 ID:RZ6
>>663
なんとなくわかる
息子が結婚した時、披露宴の最後の両親への言葉で「いろいろと迷惑かけたけど」みたいなことを言われた
でも、思い返してみても、迷惑だったことなんてなかったんだよね
手のかからない子だったし、心配したり小言を言ったりはしたけど特に大変なことはなかった
どんくさい私に似ないでスポーツが好きで、部活や運動会を見に行ったことも楽しかった
自分では、のんきで頼りない母だったと自覚してるんで、たいしたことしてあげられなくて申し訳ないくらい
こっちの方が「ありがとう」だよ、って本当に思ってる