引用元:何を書いても構いませんのでpart8@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1512018757/
※当サイトの掲示板です


2018-5-30-2
285: なーなしさん! 2018/02/09(金) 19:54:38 ID:
この時期になるとスーパーでも時々、晩白柚(ばんぺいゆ)っていうすっごい大きい柑橘系の果物が入荷することがあるんです。

この果物、見た目のインパクトもすごいんだけど、味も美味しくて、実家家族みんな大好きで!
昔からよく買ってはしばらく床の間に飾って眺めては(´∀`*)ウフフしたりしてて。

話は少しかわって、その実家にはびっくりするくらいのんびりした犬がいるんです。
アメリカンコッカーっていう犬種なんだけど、これがもうほんとにおっとりさん。

普段からうんともすんとも言わないし、動作もゆっくり。
散歩中に端に寄りすぎては溝に落ちて(浅い)しばらく落ち込んだりする。
友人には「中身、人間じゃない?」って言われるくらいに犬らしさは皆無。


そんな犬と暮らしてるある時、飾ってた晩白柚をそろそろ食べようとして、私にちょっとイタズラ心が。
晩白柚の皮はかなり分厚いので大変なんだけど、なんとかナイフで皮を大部分残したまま身をくり抜くことに成功。

するとそこには見事に真っ黄色のヘルメット型になった皮が!

あとは横で作業を見てた犬に、そっとそのヘルメットをかぶせたところ、
素直にかぶったまま数秒見つめられ…

そのままかぶり続けてくれる犬のあまりのかわいさに家族みんなでほのぼの笑った記憶が( ´∀`)

だから晩白柚を見ると、実家に帰って犬を存分にもふもふしたいなぁと思い出してしまうのです。

ちなみにその皮は、切ってお風呂に入れるとすごくいい香り!
今年も買ってるかなぁ~食べたいなぁ晩白柚。