引用元:何を書いても構いませんのでpart8@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1512018757/
※当サイトの掲示板です


2018-6-24-3
375: なーなしさん! 2018/03/18(日) 12:43:17 ID:
中学生の息子とのやり取りが楽しくて仕方ない
反抗期的なものは早々と小6くらいであったが、中学生になってからは落ち着いた
親がヲタ傾向なため漫画やゲームが我が家にはたくさんあるため息子もヲタ傾向
会話の中でネタを出すと乗ってくれる
ジョジョ立ちをすれば返してくれる
中二病も私がノリノリでやるから若干引きながらも付き合ってくれるw
例えば朝起こす時「目覚めよ…そして我が呼び掛けに応えよ」とか言うと「我が眠りを妨げる者は誰だ」とか言ってくれるw
親がこんなだから本人の中二病は軽く済んでいるという事実w
でもね、昔は育てにくい子で何度も何度も悩んだし泣いたの
でも違った
私が親にされて嫌だった事を無意識のうちにやっていた事に気付いて猛省してからはお互いに楽になったの
だから今、こうしてふざけあえるんだと思う
「親はこうあるべき」って概念を捨てたら楽になれたわ
いつまで中二病ごっこに付き合ってくれるか分からないけれど、これからも楽しく過ごしたいわね

376: なーなしさん! 2018/03/18(日) 17:15:59 ID:
>>375
素敵な親御さんだー
いつまでも息子さんと楽しく過ごせますように

自分は子供の立場だけど、やっぱり親って「親ってこうあるべき!」と凝り固まった考えがあるみたいですね
兄と自分が独特すぎた結果、両親も途中から「子育てって型に当てはまらん!」と育児本、教育本ぶん投げたらしい
末っ子の妹はなるようになれーと育てたからすごく楽だったんだそうだ
結果、妹が一番堅実で真面目な人生歩んでる…

377: なーなしさん! 2018/03/18(日) 19:21:37 ID:
>>375
>>376の婆だけどレスありがとう
>>375の親御さんは素敵な方なのね
育児書を読んでご夫婦で頑張っていらしたのね

私の親は「こうあるべき」と常識や体裁を並べて押し付けるだけで私の考えや行動は否定ばかりだったの
認めてもらえない悲しさって痛いくらい知っているのに、気付いたら息子に同じ事をしていたの
子供でも「一人の人間」なのにね
それに気付いてからは私も憑き物が落ちたように楽になれたし、良い意味で開き直れたの
息子もストレスが減って話す事も増えたわ
それでも反抗期はイライラしたし、今でも宿題やらなかったりすると叱るけど、基本的には息子を尊重してる
学校、部活、習い事と忙しく青春している息子を見てるのが楽しいわ

長々と語ってしまってごめんなさいね

378: なーなしさん! 2018/03/18(日) 19:30:10 ID:
>>375
いいねぇ。
結局親が楽しんでニコニコしてるのが、子どもにとって一番いいのだろうね。
私の親も375さんのご両親とよく似てるんだけど、375さんの子育ての秘訣や気をつけてることってどんなことかしら。
私も未就園児がいるのだけど、子どもを尊重するってどうしたらいいのかわからないのよね。

379: なーなしさん! 2018/03/18(日) 21:02:00 ID:
>>378 ありがとう
>>375の婆です
私なんかの秘訣で良いのかしら…
お役に立てれば良いのだけど…

「押さえつけない」「話を遮らない」に尽きると思うの
子供には子供なりの意見があるのよね
正しい正しくないは別として
だからまずは話を聞くようにしてるの
これは私が1番、親にしてほしかった事なの
話を聞いた後に、正しい正しくないのアドバイスを出来る限りする
逆に、落ち込んで話したくない時は「何かあった?話せるようになったら話してね」と、本人から話してくれるまで待つようにしているわ
うちも下の子供が未就学児よ
小さい子は喜怒哀楽が見えやすいし何でも話してくれるから「うんうん」って聞いてるの
悲しかった時は「そうだね、悲しかったね」って同意したり

書いていて思ったけど、何だか石田純一さんのような振る舞いだわw

あと子供が何かをやりたがったら「出来ないから止めろ」と頭ごなしに否定しない事かしら

おおまかに言うとこんな感じだけど、どうしても口うるさくなるのは「時間厳守」ね
これだけは社会に出ても必要な事だと思っているから

私自身、まだまだ未熟だから子供と一緒に成長していかないといけないわね

380: 378 2018/03/18(日) 21:44:16 ID:
>>379
375さんありがとう。
押さえつけないは、とてもわかる!
でも話を遮らないっていうのは意識したことなかったわ。
言われてみれば遮っていたかも…。
最近叱る時に逃げ道を作ってあげたいけど、何が逃げ道なのか全くわからなくて悩んでたの。
話を聞くことも逃げ道のひとつかもしれないわね。
お話が聞けてよかった。
石田純一いいわね!
じゃあ私は高田純次を目指すわ!
お互い子どもたちと笑顔で過ごしましょう。