引用元:必ず誰かが真面目に相談に乗ってくれるスレ@ほのぼの絵にっき Part.2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1461248706/
※当サイトの掲示板です


2018-6-29-4
139: なーなしさん! 2016/07/12(火) 14:11:47 ID:
寝付きがよくなる方法を教えて下さい。
現状として、
・寝付きが悪くて浅く、薬を処方されています
・飲まない場合、明け方まで眠れない状態
・少しでも気になることがあると気が張って冴えてくる(少し息苦しい、この寝相で寝れるか、明日起きれるか心配、肩が痛い等本当に些細なこと
・どうしても寝る直前にお風呂に入ることが多いが、湯船NGなのでシャワーのみ
・睡眠薬以外にも薬を飲むので、ホットミルク(牛乳)が飲めない

ストレッチをしたり、身体の力を抜いたり、足首を軽く温めてから寝たり等、色々試していますがあまり効きません。
朝早く起きくたくたになるまで行動しても、うつらうつらするだけで入眠までいけません。
むしろ眠れない事にストレスを感じ目が冴えてしまいます。
ヒーリングミュージックも耳障りなだけでした。
最近薬が合わなくなり、色んな種類を試したり増やしたりで減る気配がありません。
なるべく薬に頼りきりにならないよう工夫したいので、薬の是非についてのコメントはご遠慮させてください。
こんなことをするとしっかり眠れるよ、という物がありましたらどうか教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

140: なーなしさん! 2016/07/12(火) 14:16:42 ID:
>>139
それは辛いですね。
玉ねぎ切ったやつを置いとくと眠れるらしいですよ!
スライスしたのを2,3枚枕元に置いておくと効果的らしいです。

141: なーなしさん! 2016/07/12(火) 14:35:50 ID:
>>139
いろいろ制限があるみたいですが、軽い運動を行うのは難しいですか?
以前ちょっと寝つきが悪かった時期があったのですが、ジョギングやウォーキングを軽くこなすと身体が温まり、
汗をシャワーで流すと、身体は運動モードからリラックスモードに入り、程よい疲れで朝までグッスリ
寝られるようになりましたよ

あと、気持ちの部分ですが、寝る1時間前は気持ちを完全にオフにしてしまうのがよいですよ
明日のことや、今日あったことを振り返ることも多いと思いますが、それをすると頭が冴えてくるので、
意識的に「今日はこれでおしまい!」とバッサリ切り捨てて、寝床でグダグダとぼーっと漫画を読んだり、
好きなことをして気持ちを緩めて、眠くなってきたら寝る……ぐらいが出来たらと思います

142: なーなしさん! 2016/07/12(火) 18:37:12 ID:
>>139さん 眠れないって体も心にもクるもんね…。うちの母も寝付きが悪くてツラいと言ってたからお察しいたします。

私がやったのは
・かかとを揉む:かかとの真ん中あたりにある「失眠穴」揉むもよし、椅子に座ってゴルフボールのような固いものなどで刺激するもよし。不眠だけでなくむくみにも効果が見られる。
・「壇中」を押す:胸の真ん中、肋骨の4番目と5番目の間の高さにあるツボです。乳頭と乳頭の間でもあるけど、私はたれ気味なので 昔あった位置まで引っ張り上げで探してます(泣) 心が痛むとここも痛むので、悩み事やツラい時にもオススメ。
・足湯:この暑いのに、と思うかもしれないけど、お風呂に入れないならオススメ。少し体全体が温まったらOK。その後は体の内側が冷やそう冷やそうにかかってくる。眠くなる時って深部体温が下がるのよね。それにもっていくためにこれをやってます。
・(夏場)氷枕などを使う:気持ちいいのもあるけど首(頸動脈)を冷やして体温を下げる。

他の皆さんの方法以外で思いついた事 これだけしかないのよ…。>>139さんが一日も早く良く眠れる日がきますように!
( -_-)人

143: なーなしさん! 2016/07/12(火) 19:46:04 ID:
>>139
ありゃー、それはつらい。

私なら、まずストレスがない寝具に変える。
肩幅に足を開いてまっすぐ立ち、力を抜いて、視線を3~4m先の床をぼんやり見る感じの姿勢を、そのまま90度仰向けに横たえた状態が、一番楽な寝姿勢だと言われています。
腰が沈んでいないか、背中が痛くないか、枕が高くないか、自分の寝具を見直して見てね。
特に枕を正しい高さの物に変えると、首痛と息苦しさがなくなると思う。(それがあるってことはたぶん今の枕の高さ、高いんじゃないかな。)

あと、寝付くのに手っ取り早いのは、やっぱりお風呂に入ることなんだよね。
というのは、人は体温が下がると眠気がくるので、お風呂で体温を一旦上げて、じわじわ体を冷ますのが手っ取り早い。
でも、お風呂が無理との事なので、例えば足湯をするとか、生姜湯を飲むとか、寝る30分~1時間前位に体温を一時的に上げるようにしてみたらどうだろう。

部屋の気温が暑すぎず、寒すぎないように上手にエアコンも使ってね。

144: 139 2016/07/12(火) 23:44:20 ID:
皆様、コメントありがとうございます。139です。
ウザいかもしれませんが、個別にお返事させて頂きます。

>>140
なん…と…!!
虫が集ったりしないんでしょうか…
タマネギ使いきってしまったので、購入次第試したいですが、虫が恐ろしい私には苦行になるかもしれません…

>>141
体温が上昇する事がNGなので、運動も出来ないんです。
本当は軽く動いた方がいいのでしょうが、この暑さもあり中々踏ん切りがつかず…
1時間くらい前から無になればいいんですね。
妄想癖があり、本を読むと活性化する危険性があるので、好きな曲など聞いて落ち着こうと思います。

>>142
かかとを揉むというのは初めて聞きました!
足つぼの際は念入りにかかとを狙います。
胸は、剣上突起に謎の疼痛を感じることが多く、周辺を触るのが怖いのでかかと中心にいきます。
前にテレビでやっていた、寝る前に足首にシャワーを10秒当てるというのを試したのですが、逆に冷えてしまいました。笑。
横着はいけませんね。あまり体温を上げたくないので、ひとまず足だけを温めるイメージで足湯をしようと思います。
氷枕も試してみますね。

>>143
寝具を変えようと思ったこともありますが、都合上三つ折のマットでないといけないのと、今のマットを処分出来ない理由がありまして断念しました。
抱き枕がないと眠れないのですが、時折それが胸を圧迫する気がして息苦しく感じるんです。肩が痛いのは単純に肩凝りですね。ガチガチなので…
枕の厚さは3センチくらいです(長年使って潰しました)
枕の新調も考えたんですが、店員さんに使ってるマットと合わせないと、枕だけ新しくしても家で合わなくなるので意味がないと言われ、これも断念しました。
やはりお風呂大事ですよね…
足湯から試してみようと思います。室温も気を付けますね。

沢山のアドバイスをありがとうございました。
早速今日から試してみようと思います。
長々とした文章で申し訳ありませんでした。