引用元:何を書いても構いませんのでpart8@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1512018757/
※当サイトの掲示板です


2018-9-10-3
709: なーなしさん! 2018/06/23(土) 11:02:54 ID:
書き込みは初めてです。
小学校前の子どもたち相手の紙芝居ボランティアを始めて10年程になります。
お母さんに負ぶわれてた赤ちゃんが小学生になって私の紙芝居を卒業していく姿に涙したりする中、時々不思議になることも。
男の子に多いのですけど、最前列でかぶりつくように見入ってて、たまに人形劇をやると興奮して人形に触ってきたりと、もの凄く楽しんでいる様子なのに、「はい、このお話はおしまい」をすると大抵「つまんなかった」と言います。
素人だし演技の練習の肥やしになる台詞なのですが、時折、やっぱりちょっと傷ついたりも。
楽しんでいるはずなのに、つまんなかった、と返すのは何故なんだろう、とモヤッとする日々です。

711: なーなしさん! 2018/06/23(土) 22:34:10 ID:
>>709
素敵な活動されてるんですね
 小さい頃に見た人形劇やお芝居に夢中になってたので
 今では物語を題材にダンスで表現するのを趣味にしています。

 対象は小学生前のお子さんとのお話のようなのでちょっと思い当たる節が・・・
 男の子に多いとのことなんでおそらくなんですが「構って欲しい」って気持ちが強くて
 わざと逆を言ってると思われます。
 その証拠にお芝居の最中は夢中になってるでしょうw
 「もうお終い?ヤダ!ボクをかまって~」か、「オ、オレそんなおこさまじゃないしっ」
 ってちょっとお兄さんぶって見栄を張ってるんだと思います。
 
 まだまだ小さなお子さんですからね。
 微笑ましいことに行動はとっても正直です。
 本当は「もっとお話して!」って言いたいけど上手く表現出来ないだけなんですよ。
 ・・・と甥っ子を見てて思った子なしの叔母なんですがw
 
 これからもボランティアで素敵な世界を子供達に届けてくださいね。

713: なーなしさん! 2018/06/24(日) 08:04:20 ID:
>>709
素敵な活動だと思います。

本当につまらなかったら途中で抜けるか、別の事を始めると思うので、夢中で見ているのなら終わって、感想を聞かれて素直に面白かったと話せない
シャイな子なんだろうと思います。

714: なーなしさん! 2018/06/24(日) 08:17:46 ID:
>>712
お返事をありがとうございます。
ダンスとは素晴らしい表現に挑戦なさっているのですね!私も小さい頃人形劇にハマったのが現在の活動のきっかけなんです。
さて、構ってほしい、ですか。
とってもスッキリしました!たしかに、そういう男の子って終わった後も妙に懐いてくれたりしてそれがまた不思議でした。これからはなお一層、ボランティアに力が入りそうです。ありがとうございました!

715: なーなしさん! 2018/06/24(日) 08:20:19 ID:
>>713
お返事をありがとうございます。
成る程、子どもを集中させるのは大変だということはいつも感じています。だから、劇の最中に夢中になってくれてるのなら、少しは自信を持っていいのかも。ありがとうございました!