引用元:■ ■ ■ 今 日 の ダレソレ  ■ ■ ■
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1424231772/
※当サイトの掲示板です


2018-9-20-2
877: なーなしさん! 2018/06/17(日) 07:19:55 ID:
■ ■ ■ 今 日 の 友人  ■ ■ ■

古くからの友人と2人で、久しぶりに地元のショッピングモールに行ってきた。
お互いオタクなのもあり、いつも会う時は本屋に立ち寄るのは避けるのだが(滞在時間が長いため)、普段行かない本屋に入ってみよう!という事で、今回は見て回る事に。

最初は絵本。
昔自分が読んでいた絵本が当時のまま並んでいて感動!と同時に、昔どんな絵本が家にあったのか、という話に。
それぞれ兄弟はいても、恐竜・動物系がメインな友人家と、ごんぎつねなどの創作系や車が主だった我が家、各々思い出に花が咲く。

そこから小学生の頃読んでいたもの、中学生の頃に読んでいたものへと話は移り変わり、意外と教科書に載っているような名作は読んでいないな、当時読んでいた作品がまだ陳列されていてすごいな、など思い出にひたりながら本屋をぐるぐる見ていた。
友人は、最後に見た海外のSF系小説を購入していた。

閉館のアナウンスに背中を押されながら本屋を後にしたのだが、友人の読書履歴の一部を垣間見れたのが楽しかった。
今まで長い事一緒にいるが、読んできた本の種類についてここまでじっくり語り合った事はなかったし、今になって新しい側面を見つけられた事が純粋に嬉しい。
もっと友人と近くなったような気がして、この歳でもそんな発見があるんだとわくわくした一日でした。