引用元:何を書いても構いませんのでpart8@ほのぼの絵にっき
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1512018757/
※当サイトの掲示板です


2020-4-7-4
774: なーなしさん! 2018/07/02(月) 23:23:41 ID:
嫌な目に遭った人が腹立った勢いで書くのはしょうがないと思うんだけど、あまりにもいい話を目にしないから自分で書く。て言ってもそんなに良い話って訳でもないんだけど、自分の中では良い思い出。特定されるのが嫌だからフェイクはかなり入れる。そしてくそ長くてごめん。


数年前、知的・情緒に障害がある人と一緒に働いていた。結構な人数がいた+メンバーの入れ替りもそれなりにあったから、関わった人の数はかなり多い(3桁いってると思う)。当然個性の塊みたいな人たちなので嫌な目にも多々あった。突然体触られることもあったし、何度同じことを注意しても改善してくれない人もいた。

でも、そんなのは健常者ってくくりの人たちもする人はするんだよね。だからそんなに気にならなかった。

そんな中でものすごく印象に残ってる人がいて、時々ふと思い出す。

Yさんという若い男性で、知的には問題の無い自閉症だった。常に無表情で笑うときもちょっと眉が寄って「それは面白いですね、はっはっは」て言うだけ。本当に面白いと思ってるらしいんだけど、感情表現がとにかく乏しい人だった。作業は丁寧で真面目、かつ、ありがちなマニュアルどおりでしか動けないタイプではなく、より良い作業行程を構築できる人でもあった。

その人と私は特別親しい訳ではなかったんだけど、ある日廊下ですれ違ったときに呼び止められた。


以下会話文(あやふやな所は補完して書いてる)。

男性「ああ私さん、今、お時間宜しいでしょうか」
私「あ、はい?大丈夫ですけど、何かありました?」
男性「いえ、作業は問題ありません。ただ、完全に私事なのですが、教えていただきたいことがあるのです」
私「(あいかわらずかっちりした敬語で話す人だ…私より敬語上手いと思うわ)はい、私でよければ…」
男性「ありがとうございます。それではお尋ねしますが」

男性「『愛』と『恋』の違いとはなんでしょう?」

私「………はっ?」

男性「愛と恋の違いを教えてください」
私「すいません、確認させてください。……なぞなぞとかではなく?」
男性「違います」
私「おおう……」


糞なことに、私はそのときまでこういう障害がある人はそんなことに興味がないと思っていた。というか、そんな思考をするものだと思っていなかった。性欲があることは知っていたし、少女漫画でキャッキャしている人を見たこともある。でも、こんな『健常者が考えるような』ことを考えているとは微塵も思わなかった。自分は差別的な糞野郎なんだな、と殴られたような衝撃を受けた。さらに言うなら、自分はこの質問への答えを持っていなかった。


私「……すいません、本で読んで知っているいくつかの答えは持っていますが、自分なりの、確信をもってお伝えできる答えはありません」
男性「構いません、教えてください」
私「……愛は与えるもので、恋は奪うもの、とか」
男性「……そういうものですか?」
私「そういう面もあるけど、それだけじゃないよなぁと思います。…ご期待に沿えず申し訳ない」
男性「いえ、ありがとうございました。他の人にも聞いて、自分なりの答えを見つけようと思います」



会話はここで終わったんだけだ、とにかく色々衝撃だった。
自分の差別意識もそうだけど、健常者である自分がポヤポヤとテキトーにしていることを障害者であるYさんが真摯に考えていることが本当に衝撃的だった。
あとで同僚にそのことを話したら「あーあの人IQ145あるし、難しい本よく読んでるから色々考えることあるんじゃない?」と教えてもらったことも衝撃。


今でも時々思い出すんだよね。あの人は自分なりの答えを見つけたんだろうか。最後のお別れの時に聞いたけど、「まだ探している途中です」っていつもの顔で返されただけだった。

775: なーなしさん! 2018/07/03(火) 00:00:00 ID:
>>774
まあまあ、気持ちはわかるけどせっかくの良い話もそういった出方で始めると褪せちゃうよ。
それにしても凄いね、その人の世界はきっと色んなものが色付いているんだろうね。
ある作品で、特定の状態になると五感が何倍にも上がり、世界がとても美しく見えてしまうから素の状態では感情で表情が変わらないってキャラクターがいるのよ。
きっとその人も、目に入る全てに沢山の意味があり、色んな世界が見えるのかもね。
私は空を見るのが好きだから、雲が動いたり星が見えたりすると色々考えるけど、道端の石には関心を向けない。
その人だったらそれすら心に触れて、空から地面まで全てに意味があるのかな。

恋と愛、私ならどう表現するだろう。
恋は喜びを分かち合い、愛は更に困難を分かち合うこと、とかかなあ。
でも恋とはお互いを見つめあうもの、愛とは同じ方向を見つめるものの名言に勝る表現を知らないわ。

776: なーなしさん! 2018/07/03(火) 00:22:38 ID:
>>774
恋と愛の違いは年代にもよるんじゃないかな。
恋は楽しく別れるときは痛い、愛は誠実性と看取る(看取られる)覚悟を持つものとか?
何いってんだろーなー、わかんねえわ自分でも。すまぬぅ‼

777: なーなしさん! 2018/07/03(火) 02:03:47 ID:
>>774
なんか、考えさせられる話だなあ

IQが高くても、いや高いからこそ、そういう疑問を抱くものなのかな?
あなたに対して紳士的な対応だったように、その問題に対しても紳士的に挑んでいるんだろうね。
しかし恋と愛かー。
下心と真心?
恋は乞い願う、愛は愛し愛されるもの?
何にせよ、前者は利己的、後者は利他的な想いによって動いているように思うね
難しいものだな

779: なーなしさん! 2018/07/03(火) 09:54:16 ID:
その人の「まだ探している途中です」の一言もすごいね。

780: なーなしさん! 2018/07/03(火) 16:31:48 ID:
まとめてで申し訳ないけど、レスしてくれた方々ありがとう。774です。
いただいた答えをさらに自分の中で昇華して、いつか自分なりの答えを出したいなぁと思います。考えてくれてありがとうございます。


Yさんのことを思い出すと、連鎖して必ず思い出す別の方がいる。しつこくて申し訳ないが、この人のことも話させてほしい。思い入れが強すぎてまたも非常に長くて本当にすいません。


みちるさん(もちろん仮名)という女性でみっちゃんと呼ばれていた。自分で自分のこともそう呼ぶ。IQは低めでマニュアルに則って動くことが得意。アクシデントにすこぶる弱くて分刻みのスケジュールがある人だった。この人もまた、私に大きな衝撃をもたらした。


何が衝撃かって、私はこの人ほど周囲に愛された人を見たことがないんだ。とにかく愛が身近に溢れている人だった。


みっちゃんは独り言が多くて、他人とのコミュニケーションも脈略の無い言葉で返すことが多い。だけど、出てくる言葉がポジティブ100%だった。本人の特性上、自分で考えたんじゃなくて回りの人たちから繰り返し言われたんだろう言葉。
「すごいね」「えらいね」「かわいいね」「さすがだね」「みっちゃん大好き」等々。
ミスをして注意されると軽くパニックになるんだけど、落ち着いてくると「大丈夫だよ」「ちょっとうまくいかなかったね」「今度はできるかな?うん!」「いっしょにやってみようか?」「チャレンジチャレンジ楽しいね!」と独り言を言いながら作業に戻る。


そして躾が行き届いていた。育ちがいいという感じ。脱いだ靴を揃える、身だしなみを整える、挨拶は笑顔で適切な声量で、ありがとうを言う……小学生かよ!て思うかもしれないけど、私たちがつい手を抜いてテキトーにしてしまうことも、彼女はきちんと行っていた。だから周囲からの好感度は高かった。


その一つ一つに感動しちゃったんだよね。どれだけみっちゃんが周囲から注意深く、愛情を込めて育てられたのかがわかるんだ。家族は当然として、関わったあらゆる人たちからポジティブな声かけをされて育ってないとああはならないと思う。


みっちゃんは正直、一般の人からは敬遠されるタイプの障害者だと思う。小太りで独特のセンスの服。コミュニケーションが取りづらくて独り言が多くて体がゆらゆら揺れていてパーソルスペースがめっちゃせまい。

でも、みっちゃんをちょっとでも知ってる人は、みんなみっちゃんのことが好きだった。
目が合うと「あ!こんにちは!」って笑ってくれて、「みっちゃんすごいね」「キ◯ィちゃん大好き」って言いながら『会えて嬉しい』『何かお話ししよう』って本人なりに一生懸命コミュニケーションをとろうとしてくれていた。私も本当に彼女が大好きだった。


愛ってものを考えるとき彼女のことを思い出す。そしてみっちゃんを育てた、みっちゃんのお母さんのことを思う。

みっちゃんの言動一つ一つから、お母さんの愛を感じた。この子が周囲から愛されますように、っていう祈りみたいな思い。
深くて、温かくて、明るくて、きれいで、押し付けがましくないのに大きな影響力をもってる、というのが、私が感じたみっちゃんへのお母さんの愛のイメージ。周囲の人がみっちゃんに好意的なのは、みっちゃんの言動が素敵だったからだけど、みっちゃんの言動を素敵なものにしたのは、お母さんの辛抱強くてしっかりとした信念に基づいた愛だと思う。


Yさんのことをふと思い出して、愛と恋の違いを考えて、みっちゃんとお母さんのことを思い出して、あれはまさしく愛だったけど、あれほどすごくないと愛とは呼べないのか?いやしかし……うーん……。となるのを、もう何年も繰り返している。


つくづく長すぎと思う。マジですいません。

781: なーなしさん! 2018/07/04(水) 16:45:25 ID:
>>774 >>780
Yさんとみっちゃんのお話、とても興味深くて素敵だと思います!

ちなみに私にとっての恋と愛の違いは、自分が幸せになるのが恋で、相手に幸せになってほしいと思うのが愛です。もっというと相手を思い浮かべて「大好き!」ってなるのが恋で「愛してる」ってなるのが愛。自分の中での感覚ですけど。

話が変わるけど、今日帰ったらちょっと高めの納豆食べるのが楽しみ。いつもは3パック98円の、今日食べようとしてるのは2パック118円の。(期限切迫で50円引きだった)
いつものより美味しいんだろうな~♪