引用元:何を書いても構いませんので@生活板67
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1538543988/
※本スレに書き込む場合は板と>>1を確認して、ルールを守って書き込むようお願い致します。
「まとめから来ました」は不快に思う人が多数います。書かないようお願い致します。


708: 名無しさん@おーぷん 2018/10/22(月)15:02:39 ID:WJk
風邪を引いてしまい会社を早退してきた
業務も一段落していて期日がある仕事もなかったから、パートさんにお詫びしつつ社長に報告に行った
早退報告の際に、自己管理ができておらず申し訳ありません、皆さんにうつさないよう早めに治して明日には出社しますと伝えたところ
社長や社長秘書さん、周りの総務・経理のスタッフに笑いが起こった
風邪なんて誰でも引くもんだし、自己管理がどうなんて誰も思わないよ!そんな事で恐縮するなんておかしいし気にしすぎだよ私さん!とみんな大爆笑

転職前、都内の上場企業で働いてた頃は、総合職は特に風邪やインフルエンザ=自己管理ができてない事の象徴だった
小さいお子さんから家族全員にうつってしまったみたいな事情があれば大変だねとなるけど、
独身社員が風邪で有休なんてのは「あいつしっかりしろよ」と皆に呆れられる案件
遅刻早退の延長にあるようなだらしない印象しかなかった
一人暮らしなら当たり前、風邪を引いた家族がいても、より一層栄養価があるものを摂り健康管理に気をつけ、身体を弱らせない事が社会人として当然の自己管理だった
インフルエンザの予防接種をしないなんて言語道断で、総合職・管理職の自覚なしとみられたし、実際年末までに予防接種受けない社員なんていなかった

今の会社は旦那の転勤についてきた地方の中小企業で、地元では大きな企業だけど全体的にゆるくて居心地がいい
風邪ひいて早退して、なんの責めも罪悪感も持たずにただ心配されるなんて本当に新鮮で有り難かった
同じように大企業出身の嘱託社員の人も、こういう中小だとあらゆる業務への圧が全くないから楽だねえとしみじみ語っていた
上場企業で培った心掛けは失わないようにしつつ、この会社で長く働いていけたらいいなと思ってる