引用元:スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op15
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1536317699/
※本スレに書き込む場合は板と>>1を確認して、ルールを守って書き込むようお願い致します。
「まとめから来ました」は不快に思う人が多数います。書かないようお願い致します。


416: 名無しさん@おーぷん 2018/11/13(火)15:18:16 ID:xre
自分が悪い考え(誰かを害するとか)に向かおうとすると思い出して、思い留まる旅に祖母に言われた「お前は悪党になったら死ぬぞ」って言葉。
字にすると怖いんだけど、要は「悪事を悪と認識してるから、悪ぶって悪党と付き合うと、いいように使われて破滅する」って話なんだけど。
戦争後の混乱期、しかも父親が早く亡くなり、五人姉妹の末子として育った祖母は悪党から小悪党まで見てきたので、孫の私をみて
「こいつは悪党になれんなぁ」と思ったらしい、のんびりしてるから。

物を取ったり、傷つけることを悪だと認識している人間は悪党とつるんでも、そういう奴には「いい駒きた」と扱われ、仲間認識されないし、祖母を騙した「小悪党」も「本物の悪党」に食われて消えると。
「悪党の世界で最後まで生きてるんわ、人コロしがあかんことが分からんやつや。分かってるけどするんやなくて、分かってないから出来る奴や」
お前は根本が気が弱く、ダメな奴だから悪い奴とつるんだらあかんぞとメタメタに言われた。
いつの間か悪事に手を染めて、刑務所入ってるタイプだぞと。
文字にしたら本当に酷いけど、孫がぼんやりしてるから心配して
たんだろう。
そのおかげで、財布落ちてても「交番いこ」という考えが出来る、しても肯定してくれる人達に囲まれてるけど、変に悪ぶって
たら「ネコババしようよ」「免許証で悪いことしようよ」みたいな周りになってたかもしれないなー、と思う。
そう思うと同時に、祖母を騙した人達には「いいように使われてる」人がいて、祖母の様にお前は悪党に向いてないと言ってくれり
人が居なかったんだなーと考えると切なくなる。

418: 名無しさん@おーぷん 2018/11/15(木)12:36:01 ID:YEV
>>416
良いお婆様ですね