引用元:チラシの裏 9枚目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/20204/1522504868/
※当サイトの掲示板です


2018-12-7-2

376: なーなしさん! 2018/09/10(月) 21:53:07 ID:
うちの子(3歳9ヶ月♀猫)が!!ごはんを食べない!!!
体調不良とかじゃないの、わがままなの、女王様なの!!

違うカリカリに変えて、気に入ったかなって思っても2週間くらいするともう飽きちゃう。
以前あげてたカリカリもどうやら味を覚えてるらしくて、最初は食べるけどすぐ飽きるの。
ウェットのごはんのほうが好きなんだけど、そのくせそっちもすぐ飽きる。
ふりかけかけてみたり、毎日味を変えてみたり、色々試してるけど、食べない。
そして最近の彼女のブームは、人の手から食べること。
それも一粒ずつつまんで口まで持ってかなきゃだめ。

どうやらごはんを食べるのが下手くそで、途中で食べるのがめんどくさくなるらしい。
でも一粒ずつお口まで持ってきてくれれば食べやすい!って気づいてしまったようで。
それでも飽きたごはんなら、プイってする。

標準よりずいぶん体が小さくて痩せぎみなんで、「ごはん食べないなら知らないよ」ってのが出来ない。
置きっぱなしにするともう一匹(食欲魔神2歳4ヵ月♂猫)が食べ尽くす。
いや、食欲魔神がいなくてもどうせ食べないんだけど。

もーーー。一体どうすればちゃんと食べてくれるのーーー。
毎日毎日かーちゃんやきもきしてるよーー。
心配だから食べておくれー!

378: なーなしさん! 2018/09/10(月) 22:23:09 ID:
>>376
あははは。うちの子とそっくりだわ。
飽きちゃうのも、人の手からじゃないと食べないのも、もう一匹が食欲魔人なのもw

うちのお姫様は22歳まで生きたんだけど、最後までほとんど毎回手で食べさせてたよ。
年とってからはカリカリ置いといたの食べるようになったけど、それでも人前ではあまり食べなかったな。
見られると、嫌そうな顔してたしね。

ごく若い時に私ら人間が怒ってお皿に置いといたら、ハンガースト起こして、みるみるうちに痩せちゃってね。
根負けして、毎回手からあげてましたよ。

うちでは、カリカリ、ウエットのほか、焼津から取り寄せたなまり節(ちょっとチンする)、チンしたささみもメニューでした。
でも、ほぐし方が気に食わないとまた食べないw
人間のおさしみは好きだったので、たまにあげたりも。
カリカリは後半はロイカナの消化器サポートが多かったかな。
ちゅーるは好きでしたね。

うちの子も痩せてたけど、避妊手術してからは少しマシになったかな。
猫も個体差はあるから、あまり気にしなくてもいいかもよ。
ほんとずーっと食べない、これもだめ、あれもイヤ、あーどうしよう…の繰り返しでしたよw

楽しく暮らせますように。

379: なーなしさん! 2018/09/10(月) 23:35:09 ID:
うちは…病気以外は食べないことで困ったことがない…
病気で食べなかった子たちも偏食は無かったから、上顎に塗り付けるとかシリンジ給餌とかで健康で食べない子とは対処が違うしなー。
今いる8匹みんなほっとけば食べるし、うち2匹はぽっちゃりが過ぎるので制限してるしw
まぁ病気とか老いとかで食べなくなることもあるから、余程でなければ食べてくれる方がいいよねぇ。

380: 376 2018/09/11(火) 10:38:27 ID:
わー!レスありがとうございます。すごく嬉しい!

>>378さん
ハンスト、ちゅーる…ほんと、そっくりですね!w
そして22歳…なんてご長寿!すごい!
最近少し痩せてしまったので神経質になっちゃってたんですけど、
ずっと手からというお話聞いて、うちだけじゃないんだと安心しました。
手からでも、食べてくれるんだからそれでいっかぁ。

今度なまり節、試してみます!
おかかや茹でささみは大好物なので気に入る気がする。
実は私も食べたことないので(というか知らなかった…)、多めに用意しようかなw
こういう試行錯誤も、可愛くて可愛くてしょうがないからしてることですし、
これからも楽しんでやっていきます!
ありがとうございました!


>>379さん
8匹!猫まみれだ、素敵!
猫とか犬とかって、ごはんは大好きなもんだと思ってたので、
こんな偏食家がいることに最初はびっくりしましたw
もし病気になったときが心配だと思ってちょっと焦ってたんですけど、
まぁそうなったら今以上に付きっきりになってやろう!と吹っ切りましたw


ちなみに食欲魔人のほうがぽっちゃりに足突っ込みそうなので、
こっちのほうは今ほんの少しだけセーブしてるところです。
なんで二匹で両極端なんだ。